« 見捨てられた | トップページ | ポルシェ EV? »

2008/12/03

南ア

http://www.citizen.co.za/index/article.aspx?pDesc=83901,1,22

F1招致が噂される南アから、反対する側の記事。UKのサイトからリンク。

まあ、南アの地方自治体が、税金を使ってのルノーへのスポンサーシップなど招致活動をしているという事らしいので、反対派は当然いるでしょう。私だって、日本GP維持に税金を投入して、、、とか言われたら考えちゃいます。

で、記事にいわく、

F1を開催して利益を上げているGPは無い。それどころか、借金の補填をしたり、損失に耐えかねて撤退したりの例には困らない、と。既にギブアップ済みのアメリカに続いてカナダも無くなる、フランスもギブアップ、イギリス、シルバーストンは1950年からやってきたF1が来年限りとなる見込みである、ホッケンハイムからも悲鳴があがっている、等々。全てはエクレストーンの会社に支払う巨額の開催フィーが原因である、と。

それから、

今年、チケットを売り切ったGPは4つしかない。あとは空席の目立つグランドスタンドばかりである。売り切ったGPはカナダ、イギリス、ブラジル、シンガポール、の4つのみで、全て特殊要因がある、と。

カナダ:USGPがなくなった為、アメリカの会社がゲストを招待するのはここしかなかった。

イギリス:ハミルトン効果

ブラジル:チャンピオン争い、かつ自国ドライバーがそれを争っていた

シンガポール:記念すべき、初のナイトレースだった

-----

まあ、日本GP観客数前年比30%減については別の要因有りではあるのだけど、ひところはF1チケットを抽選で争っていたというのを引き合いに出されては、まあその頃の人気が無いのは否定出来ないかな。

-----

って これでも私F1のファンなのですけどねえ。

|

« 見捨てられた | トップページ | ポルシェ EV? »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/43312308

この記事へのトラックバック一覧です: 南ア:

« 見捨てられた | トップページ | ポルシェ EV? »