« トヨタ iQ その4 | トップページ | プジョー・シトロエン »

2008/12/15

「iQ」はスポーツカー

ざあーっと気になった点を列挙した昨夜。体感と情報を頭の中で1日寝かせて、結論。

「iQは、最小クラスの”スポーツカー”である」

3+1人乗りとか最小回転半径とか、に色気が出ていて、そこに惑わされる部分も多々有りなのですが、それでいて実用性はいまひとつだったり、なんともすっきりしなかったのですが、”スポーツカー”だ、と言い切ってしまえば、あんな事もこんな事も、その価格までもが、何か腑に落ちる感じですっきりしました。

超ショートオーバーハングに、フロントミッド(と言えるよな?)のエンジン、超ワイドトレッドと短いホイールベース、不必要なまでに大きいタイヤ。これみんなスポーツの為だ、と言ってしまえば頷けるかと。すべては曲がる為。初代CR-Xをもっと極端にした感じ、と言い換えてみるのも有りかと。

まあ、エンジンはちょっと、、、なのですが。

で、どっかで見た記事が頭によみがえって来たのですが、日本にて、「iQ」に「MTは無いのですか?」という声が少なからずあるとか。(欧州向けにはある)。今更ですが、そうだよなー、同意、と思った次第。

「iQ」でちょっと狭目のワインディングをきゅんきゅん走り抜けたら、きっと楽しいだろう。

PS.

ディーラーオプションに、20mmローダウンするスプリングが設定されていました。加えて16インチをセットでつけると更にいいかも。スポーツカーならOKさっ。

|

« トヨタ iQ その4 | トップページ | プジョー・シトロエン »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/43430836

この記事へのトラックバック一覧です: 「iQ」はスポーツカー :

« トヨタ iQ その4 | トップページ | プジョー・シトロエン »