« コスト削減 | トップページ | ビッグ3救済 »

2008/12/14

トヨタ iQ その1

第一印象

ディーラーに出かけて見て来ました。それなりに見てる人はいましたけど、人混みってほどではなくて、好きなだけながめて触ったり座ったり、観察させて頂きました。

事前の噂ではショールームへの配車も限られるみたいなハナシもあったように思いますが、ここではショールーム内に展示車1台プラス、ナンバーのついた試乗車も有って、乗れますか?と尋ね待ち時間ゼロで試乗もさせて頂きました。

私がそのディーラーに居た間には、他に試乗しようって人はいなく、普通に外に置いてあって、ちょっと寂しげだったかも。

実車を見た第一印象。は、小っちゃくないぞ、、、でした。特に前方向から見た場合には相当デカく、威圧感すらあるフロントマスクで、いくら小回り効くって主張しても(後述しますが、実際効くんですけど)、ぱっと見てそうは思わないんじゃないかしら、乗って試す前に見た感じで敬遠すらされてしまうんじゃ、とすら思いました。

Dcf_0024 ←真正面から。正面顔の実物はデカいよ、マジで。

 

 

 

 

なんでかな、と理由を考えてみたのですが、全幅がほぼ5ナンバー枠一杯の1680mmある事、そしてそれが、バンパーの先端でわざわざツノつけて目一杯張り出している事、によってそう見えるのかな、というのが結論。

通常、先端はラウンドしているので、全幅値を先端で出しているというケースは余りないのではないかな、と考えた次第。

軽とは違うよ、というアピールとしては目一杯幅が広いんだよ、とアピールする方向で正しいとは思いますが、確かにシートは小ぶりながら、助手席との距離はたっぷり確保されてて、軽とは違うな、とも思いましたが。

取り回しという意味でのぱっと見アピールよりは、押し出し優先の顔作りなのでしょう。

”取り回し良い”が売りなの?、つながりでここまで載せておきましょう。ドライバー目線からのフロント視界です。

Dcf_0016Dcf_0015_2 

 

 

 

 

ノーズの短さから予想はしていましたが、鼻先がどこにあるかの手がかりは皆無。ミツビシ 「i」もそうでしたが、何も見えないですね。試乗して小回さを実感しない限り、取り回し良さそうな感じ、を持つのは難しいかも。

----

さて、質問に答えて頂いた営業さんに「あのクルマがまだ車検1年以上あるので、、、」と一応お断りを入れたら、次のように(脅し?)、

「今注文されても、ホワイトパールだと納車は3月、他の色でも2月です。車検が来たからと言ってギリギリに来られると、間に合わなくなりますよ」。

(勿論、「その頃には即納になってると思うけど、、、」とは声にせず、内心思うだけに留めましたが)。

つづく。

|

« コスト削減 | トップページ | ビッグ3救済 »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/43418768

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ iQ その1:

« コスト削減 | トップページ | ビッグ3救済 »