« ウイングロード初洗車 | トップページ | 赤字GP »

2008/10/28

WTCCが面白いワケ

岡山WTCC、面白かったですね。雨ファクターもありましたが、WTCCならではの良さが出ていたレースだったと思います。抜けない岡山?もうパッシングポイント満載じゃないの。岡山に限らず日本のサーキットはどこも”抜けない”と言う形容詞がついてまわるイメージがありますが、WTCCが来ればそんなのは吹き飛ぶ。

それにはちゃんと理由があると思います。何故WTCCだとそうなるのか、これは何故WTCCは面白いか、を分析することに他なりません。いわずもがな、という面もありますがちょっと語ってみましょう。

WTCCが面白いワケ、ってのは一義的にはシンプルに豊富なバトル故、と言って差し支えないでしょう。ここでは、総合的にはこれらの組み合わせの妙、という事を最初にお断りした上でそれを生み出す要因について、4項目にわけてみました。

WTCCが面白いワケ4項目、は①上手い車両規定、②高いドライバーのレベル、③弱みを強みに変えるコース設定、④楽しむ為のレースフォーマット、です。

①上手い車両規定

スーパー2000をベースとし、ガソリン2L級の、比較的小型な車が出てくるようになっている。ここには2つ大きなポイントがある。2L NAガソリン級の、世界選手権級のレーシングカーとしては比較的ローパワーである事、が一つ。

もう一つが車両のサイズ。エアロパーツによる拡大も無くほぼ原寸に近いところを保っている。大きすぎない事がポイントである。これらは、迫力を生むレースという観点からは弱点とも言えるが、これを上手く生かしている。

②高いドライバーのレベル

比較的アンダーパワーのクルマを、世界選手権レベルのドライバーが操る。つまりクルマとしての能力よりも運転手の能力が相対的に上回っているのがWTCCと言える。高いというのはそういう意味。

それがゆえに、ラインの自由度が高かったり、大きく崩れた姿勢を立て直しちゃったり、限界の近くでバトルを続けても余裕があったり、という状況を生んでいる。密集したバトルの中で大きな破綻をしないで成立しているのも、このドライバー>クルマによるところも大いにあると思う。

おっと、ハコ車なので多少の接触は走行に支障が無いという点もフォーミュラに対する強みと言えるし、良い意味でどんぐりの背比べ状態を作り出しているの事は大きいです。

③弱みを強みに変えるコース設定

アンダーパワー、比較的小型な車両サイズ、というのは決して強みでは無いが、これを強みに変えているのがコース設定であると言える。デカくて、パワーがあるクルマでは危なくて走れないようなサーキットを会場にして、例えばその狭さでも並んで行けちゃったり、と面白いレースを開催する事が可能になります。

端的な例がマカオだろう。あのコースで、あれよりでかくてパワーのあるマシンでのレースは危険が大きすぎるのだが、WTCCならば白熱したレースが出来てしまう。あるいは、狭くて抜きどころが無いと思われていたサーキットが、俄然抜きどころ満載のサーキットに変わる。いわゆる”オールドコース”系での開催はそれに近い。

④楽しむ為のレースフォーマット

これは、もういわずもがな。バトルを見せる為の超スプリント。あれだけ短ければ、最初から最後まで行くっきゃない。短いから飽きないし、ダレない。

あんまり短すぎると興行として成立しないので、1イベント2レースに。そしてバトルを盛り上げるリバースグリッド。

てなところで、これらが絶妙に組み合わさった結果あの面白さが生まれている、という事で、シリーズが発展しているのも納得。ちょっとディーゼル強すぎになっちゃっているけど、来年は改善してくるでしょう。臨機応変な改善が期待出来るのもこのシリーズの強みですね。

|

« ウイングロード初洗車 | トップページ | 赤字GP »

「その他レース」カテゴリの記事

コメント

追記

懸案は昨今の経済状況ですかね。世界的な自動車不況、高級車中心(落ち込みが大きい)のBMW、欧州の中でも住宅バブル崩壊とか言われているスペインを本拠にするSEAT、、、この2大ワークスの存在あればこそ、の面白さなワケですから、現在のところ。

投稿: 乗り物雑記 | 2008/11/04 23:08

いけね、シボレーも入れて3大ワークスだった。

GMもねえ、、と言ってたら新型が発表されたとか。かの国ではDELPHIとか破産申請して再建中なのにレースのスポンサーは続けてたり。不思議というのか懐が深いというのか。

投稿: 乗り物雑記 | 2008/11/06 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/42938853

この記事へのトラックバック一覧です: WTCCが面白いワケ:

« ウイングロード初洗車 | トップページ | 赤字GP »