« iQ Spider | トップページ | ING続報、RBSも »

2008/10/21

ペトロブラス

ホンダーセナ甥リンク説の論拠は、主にアイルトン時代の繋がりからであった。”セナ”の名前と”ホンダ”の結びつきが強いというものだ。しかし、レースチームは名前ではなくて能力だという当然の姿勢である。

そこに、ブラジルの巨大オイルカンパニー、ペトロブラスが来年からホンダのスポンサーになるというハナシが浮上した。ただし、ペトロブラス側からドライバーの指定は無い、ともされている。もちろんブラジル人が望ましいのは言うまでも無いが。

ペトロブラスとしては、日本でのビジネス拡大を狙っているとの事だ。ペトロブラスは日本でのエタノール混合ガソリンの来年からの小売販売参入をアナウンスしている。エクソンモービルから取得した、ニシハラ製油所を用いるとの事だ。

--------------

以上、GrandPrix.comより

原油価格はピークから半値付近まで落ちましたが、まだまだかなり高水準。余裕資金のあるうちに、世界でも大きなガソリン消費マーケットである日本市場に攻め込もうという事でしょうか。エタノール混合燃料に関連してはブラジルは先進国であり、武器も持っていると言えましょう。

そういえば、今年から日本国内レースの、トヨタ系チームのスポンサーにペトロナスが付いてましたっけ。あれも海外への露出は期待出来ないので、日本国内向けなのでしょうね。

春からそう思ってはいたのですが、それらしい企業活動は私の知る範囲では今のところ余り見えていません。何か始まっているのかしら。

|

« iQ Spider | トップページ | ING続報、RBSも »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/42863773

この記事へのトラックバック一覧です: ペトロブラス:

« iQ Spider | トップページ | ING続報、RBSも »