« ヘレス | トップページ | ウイングロード改装2 »

2008/09/20

筑波FJ第5戦振り返りー決勝

では決勝を振り返って見ます。今回はコースインラップがなくなったので、いつもならスタート前に都合2周するのが今回はフォーメーションの1周のみ。まあタイヤはほっといても暖まる天候ではありました。

ともあれ、最初のタスク、無事にグリッドに付くというのは最初からクリアされているわけです。壇上に上がらされドライバー紹介を受けクルマに乗り込みます。グリッドが近いところで良かったー、というシーンでした。

5分前、3分前、1分前エンジン始動、グリーンフラッグでフォーメーション開始。当然ながらここでスタートをシミュレーション。ふむ、もうちょっとアレしても良いかな?と設定をちょいと修正。

戻ってきてグリッドにつく。後続が並び終わるまでしばし待つ。5秒前ボード表示、エンジン回転アップ、赤信号点灯、そして消灯スタート!修正はどんぴしゃ、ミートもOK、その後の右足トラコンもOK、滅多にしない全開加速での1-2アップもOK。

OKを並べた結果として順位をひとつ上げて、1コーナーを4位で通過。前回は同じように1つポジションを上げて2位で通過したら赤旗やり直しだったので、後ろでクラッシュすんなよー、とか思いつつ前を追う。

4番手走行。内容はともあれ3位表彰台はもう取ったので、守るものは無くひたすら前を追う。微妙に間隔があくも何とか離されずにいたら、後ろが千切れていった。前回は最初から最後まで押さえ込んだ相手だったが、それを引き離せたのは大きい。

スタートで抜いた5番手のクルマも、ときおりこちらのインを伺うような動きもあって最初はこっちも反応していたのだけど、刺されるようなスピードは無い事がじきに分かったので放置。とにかく前にくらいつく、事に集中。

このピリピリする緊張感は実にたまらないもので、これを知ってしまうと、これ以外の時にぬるい、と言われるのも当然だな、と走りながら納得。じりじりと開きそうになる差を、なんとか踏みとどまって4周、5周目だったか?間を詰めようとスピードを上げた最終コーナーで自分がスピンして脱落。

もう一歩、と踏み込んだときにやるスピンのパターンでした。そういう時の対応がまだ修正出来ていないという事だし、練習でそこまで追い込めてないという事でもあります。

その少し前からタイヤが早くも厳しい反応を返し始めていたのですが、これは運転の仕方もあっただろうし、予選でスピンを繰り返した分タイヤの状態も良くは無かったという事もあったのかな、と。

幸いにもコース内に留まって、後ろが空いていたのですぐに再スタートが出来ました。その時点ではまだシングル圏内。シングル後半のある1台と並んで1コーナーに入って行く形になりました。自分はアウト側です。

このまま並んで立ち上がっていけば1ヘアで前に出られる、とまあちょっと欲を出した分アクセル開けすぎたかな、てな感じで再びのスピン。今度は後続集団が全部来て、全部通り過ぎるまで再スタート出来ず、走っている中での最下位、24だか25番手まで落ちました。

どんじりから追っかけて抜いたり、前で勝手に潰れてくれたり、でちょっとだけ順位を回復し19位でチェッカー。周回遅れにはならずにフィニッシュ、クルマも無事。でしたが非常に悪かったのは、再々スタート後のラップタイムが全く上がらず惨憺たるものだった事。

P-LAPでタイム見ながら、なんじゃこのペースは、と思いながらも戻せませんでしたね。

ともあれ、前を狙うという走りが出来、4~5周とは言えトップ集団に入って走れた事で得たものは大きかったし、チーム内外含め周囲の評価も3位表彰台より格段に良かったのでした。結果はダメでしたが内容が次につながるものであった、、、前回と真逆。

まあ、獲れる時に獲っておくべきものを獲ったので、今回の走りが出来たと理屈をくっつける事も出来るし、4位を守ってフィニッシュするつもりだったら出来ましたよ、なーんて言っちゃっても、一度やって見せているので、吹くんじゃねーよ、とは言われません。

という事で、残り1戦、ラストレースでいろいろ結実出来るように頑張りたいと思います。シリーズ賞金がもらえるポジションにいる事はいるのですが、それは本当にどうでもいいんです。締めくくりに相応しい内容のレースにしたいな。

|

« ヘレス | トップページ | ウイングロード改装2 »

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/42538559

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波FJ第5戦振り返りー決勝:

« ヘレス | トップページ | ウイングロード改装2 »