« バレンシア | トップページ | 続GP3 »

2008/08/14

GP3

F2構想に対抗?かGP2の下位シリーズとしてGP3を設立しようという話があるとかないとか。IFM(IMFだっけ?)との関連がどうとかいう話もあるもようだが、GP3と聞いて思った事は、WSRと競合するのか衣替えするのか、どっちだろうなーという事。

GP2は”ルノー”V8なので、運営主体やら権利者の話を置いとくとフォーミュラルノーV8と言い換えることも可能。つまりWSR=フォーミュラルノーV6、フォーミュラルノー(4気筒 2.0L)とつながるラダーと見る事も出来る。

WSRは元々WS by N(ニッサン)だったし、今でもVQエンジンがベースだったりするのだけど、ルノーがニッサンを買収した後にWSRに看板が変わった。なので、再びGP3に変わるというのも、あってもおかしくなかろう。

F3とGP2の間、あるいは同格な、様々なフォーミュラがある事は悪い事では無いと思う。一度フォーミュラを降りたら(残れなかったら)、一度スポーツカーやハコ車の道を選んだら(それがレーシングドライバーとしてペイを得る唯一のチャンスだとしても)、フォーミュラへと戻る事は難しく、F1への道は途絶えたと同然なのが現実だから。

|

« バレンシア | トップページ | 続GP3 »

「その他レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/42167844

この記事へのトラックバック一覧です: GP3:

« バレンシア | トップページ | 続GP3 »