« ここ数日 | トップページ | F1短信 »

2008/07/01

プレオ燃費

いくつかの事情がかさなって、自分の運転でまとまった距離をプレオで走る事になった。なので、通常そこらの買い物ユースなのでノーチェッだったプレオ号の中距離燃費を測定することにした。満タン法一回きりなので大した精度は期待出来ないが、どのくらい行くかのレベルは見れると期待した次第。

もてぎ往復×1、つくば往復×3、会社通勤×3?かな。トータル483kmを田舎一般道&バイパス巡航パターン(即ち最も燃費がよくなるであろう)で走行。エアコンはOFF。今日、値上げ直後でがらがらのガソリンスタンドで、入った燃料は22.3Lだった。

従って、燃費は21.6km/L、となりました。

うーむ、これは悪い数値ではない。1000cc MTマーチ号に対しても、1~2割は良いので妥当なところと言うべきなのだろう。(プレオもMT)

なんの根拠もなく24~25くらい行かないかなー、と期待しちゃっていたので、まあこんなもんか、というのが正直なところだが、冷静に考えれば24なんて、18の50%増しなので、そんなに行くわけが無い、ものではあるか。

|

« ここ数日 | トップページ | F1短信 »

「マイカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/41709006

この記事へのトラックバック一覧です: プレオ燃費:

« ここ数日 | トップページ | F1短信 »