« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

タイスケ

正式な受理書は未到着なのですが、タイヤ代理店さんからの連絡でレースウイークの進行が判明しました。以下FJ1600分。

8月9日(土)

8:30~9:00 スポーツ走行

10:00~10:30 公式車検

12:45~13:05 予選

8月10日(日)

12:35~  決勝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/30

噂は消えた?

以前、フォースインディアにホンダがエンジン供給?(サトウとセット)という噂話がちょろっと出てきて、そのまま消えた。その後どうなったんかいなー、というところでふと思い付き。

トロロッソのフェラーリエンジン契約は一応今年一杯で切れるんじゃなかったっけ、と。確かレッドブルが複数年の契約を持っていたのだけどルノーに乗り換え、トロロッソに引き継がせたように記憶している。

エンジンの契約が切れ、そしてドライバーシートが一つ空いているという点ではフォースインディアよりも有力候補になりうるのではないか、と。トロロッソとて資金に困っているわけでは無いが、その点ではフォースインディアも大きな違いは無いわけだし。レッドブルとしては、ルノーとホンダを較べた上で良い方を将来的に選べるというメリットもある。

まあエンジン単体としてあるいはギアボックスとセットでどちらが良いのか分かりませんし、ここに来てルノーエンジンよりフェラーリカスタマーエンジンのが性能が良いのでは?(STR3の好調を受け)なーんて状況だったりもしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/29

アロンソ

  • アロンソが、スイスのイタリア語圏で家を探しているらしいという噂。マラネロへの通勤が、今のジュネーブ近くの家より遥かに簡単だと。もしライコネンが今年一杯での引退を決意したら09フェラーリ、でなければ10フェラーリの線は堅いとさ。
  • ベルガー曰く、「常に言っていることだが、GP2の誰かが、F1に乗りたいのならチャンピオンを獲らなくちゃダメだよ」。
  • ジャック・ビルニューブ、ネーションワイドのモントリオール戦に出場。(母国レースならスポンサーは見つけられたという事かな、ロードコースだし?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーチ

ほぼ月イチで来るマーチ号の給油。もうちょっと走れたのだけどタイミング的に月末混雑真っ只中になったら嫌だな、という事で早めに今日スタンドに。

今回は615km走破、給油量32.1L  燃費は19.1km/Lでした。

やっぱ大?修理入れて車検延命かなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/28

ライトニングGT

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/225486/lightning-gt.html

Lightning 

 

 

 

 

  • 英モーターショーで公開。
  • 4個のインホイールモーターを採用。
  • 30個のバッテリーを搭載。
  • 充電は10分、航続距離200マイル近く、0-60mph 4秒以下、をうたう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

テスラCAFE

ちょっとニュースつまみ食い。

テスラのCAFE値が244mpgだったか、桁違いの数値が発表されて(そもそもどうやってmpgの数値を出したのか、元ニュースを掘りたかったけど時間なくてパス)、ニュースになっていた。つまみ食いしたところによると、テスラ社としてCAFEクレジットの外販をしたいという意向との事だった。

売買出来るのだね? 自社内の貯金だけじゃなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピード順調に

スコット・スピードがARCAでキャリア3勝目をあげ、2連勝だとか。

来年はネーションワイドへ順当に上がって来れそうかな。状況次第ではカップデビュー?に期待しよう。

・・・モントーヤもいまひとつ、チーム力もまあちょっと、、、ホーニッシュもまあこれから、フランキッティは来期あるかどうか、ビルニューブはまだやる気なのか、、、、

 

今年はKyブでかなり堅いと思うけど、チェイスに入ったら動きが? 起こせるかジュニア。

そういえばKyブ、11月に日本でイベント、トヨタF1デモランとかいう話題もあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/26

夏風邪

で1週間棒に振った。7月唯一予定していたFJテストにも行けずという大失態。今度のレースはF4が併催な上、レースウイークのスポーツ走行が1日しかないので大混雑(土曜日に予選だからね。フリー走行の設定を期待してるよー)、走行予約はミニマムしか取れず。

第4戦に向けていろいろ動き始めるところで、出足つまづく。まあ、悪いモノは今のうちに出てしまった方が良いわ、と。

そうそう、JRSCCから悲痛なリリースが届き、筑波FJ第5戦は主催がSCCNへ。その第5戦、こちら側に仕事がらみで怪しい雲行きもあったりして、ちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/20

ドイツGP 決勝

スタート以外は見所ないかなー、そして途中までその通りだった流れを、崩してくれたグロックのマシントラブルとSCイン。ちょっと痛そうだったけど無事を願う。

  • ピケ!戦略というか素早い判断も良かったが、きっちり仕事をやりきった結果の2位、素晴らしい。ひょっとしたら勝ってたかも、というくらい。中々こういうチャンスは来ないけど、ワンチャンスをものにした事は評価されるべきだろう。
  • ハミルトンが、何故SC中ステイアウトをしたか、について推測。残り30周をオプションでもたせる自信がなかったのではないだろうか。以前もBSのリコメンドで3ストップをやった事があった記憶があるという事がその理由。
  • その時に、コバライネンよりもハミルトンがタイヤに厳しいような話があったような気がするので。
  • なんにせよ、ハミルトンはぶっちぎりで速かった。
  • 結局、トゥルーリもアロンソもポイント圏外でちょっとイマイチ。8位に滑り込んだのはベッテル、こちらも良いレースだったと思う。あんまりTVに映らなかったけど。
  • 上手くやったのはハイドフェルドもかな。予選で沈んだ分は取り返したと思う。もうちょい、3位取りたかったね。おっとファステスト取ったか。
  • フェラーリはいいとこなかった。コース相性なのか、マクラーレン+ハミルトンが抜け出そうとしているのか。
  • ライコネンは最終スティントで突然ペース上がったようだったけど・ ・ ・

ではこんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/19

ドイツGP 予選

途中で寝てしまった。レースのエンジン音には絶対何か含まれていると思う。HTMLで貼るの試してみたけどイマイチなのでいつもの通り。

Gremany_q  「germany_q.xls」をダウンロード

 

 

 

 

 

  • しょせんテストはテストだったか、ホンダ。
  • 下のほうのメンツも固定されてきたか。まあ、Q1では9番手のロズベルグから16番手のナカジマまで0.22秒、ここの争いは僅差で熾烈。
  • コバライネンは、結構な差をつけられちゃった。あのはみ出しがなくても、3位変わらずだったか。
  • ライコネンは、オプションとの相性がイマイチなのかしら。
  • ちょっと軽いかも?トゥルーリ、にしても2列目は素晴らしい。
  • 今度こそピット早くないよね、アロンソ。
  • コンスタントに良いね、ベッテル。上のほうも固定されつつある感じ。
  • いずれにせよスタートに注目。雨降らないみたいだし、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

今日の

  • ベッテル2009レッドブル確定。今日はこれ一色だね。
  • そこへセナ甥昇格か、とは前から言われていたけど。
  • コバライネン、ロズベルグにシート奪われる?サーは出さんと明言してますが、、、
  • クビカ移籍?の声も止まないけど、BMWはハイドフェルド含めて変更無しという意向らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

ヤルノ

「ヤルノは過少評価されている」、とは2010にトヨタでチャンピオンを取りたいとも発言したGP2チャンプ、ティモ・グロック。

これに同意を示したのが、かのフランク・ダーニー氏「32年間のF1キャリアの中で、あれほどのカーコントロールを持つドライバーは稀だったよ」。

(まあどちらも内部からのコメントではあるのだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッケンハイム

は、今度こそ晴れという長期予報がありました。が、ここに来てまたしてもレインかも?という天気予報も出てきた模様。

まあ、楽しければ良いのだけど。そういえば、

インディ生中継、ムトウ早々に後退してって、気が付いたら寝ててレースも終わってた。

Fニッポン初の2ヒートリバースグリッド、レース1でぶっちぎったマツダが8位スタートで、盛り上がりを期待したのだけど、抜く気無しおにしか見えず。ヒラテがちゃんと抜いて来たのに、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

告白

  • Mシュー、引退の理由はマッサのシートを奪わない為、と発言。ライコネンとチームメイトとして闘うことにはなんの問題もなかった、と。(これは明日にはあちこちに載るんだろうな)
  • トヨタとマクラーレンは、ドイツGPには背びれを装着しない模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

スチュワート

が抜けた(る)ジョーギブスの#20の後釜にモントーヤ、の噂有り。トップチームに行ったら、勝てるようになるかな?ぼちぼち経験値も上がっているだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

ムトウ

予選3番手!明日は朝から生中継、見るべし。

ウェブでのインタビュービデオは2位のパトリックまでだった。パトリックは、「マルコのセッティングを使わせてもらったらタイムが出たわ、マルコに感謝しなきゃ」、とかなんとか応えていました。ムトウもそうなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

今日の

  • マクラーレンのMOBIL1がイギリスGPから新配合になっていたとか。フリーズされたエンジンから馬力を絞り出す秘密兵器だそうで。
  • サンタンデル、フェラーリは2010からというハナシ。09からという可能性も残ると。
  • ホッケンハイムテスト、ホンダが好調?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンドレス賞

6月22日の筑波第3戦、6位入賞のエンドレススカラシップ景品が今日届いた。とりあえず写真を。

Endless

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

今日の

ニュースは、モズレースキャンダル、ライコネン2009フェラーリ、アロンソ+サンタンデル2009フェラーリ、ハミルトン最終戦までもつれる、ハイドフェルドインタビュー、だったな。特に中まで見たいもの無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

コバライネン

ノルベルト・ハウグ氏曰く、

「セットアップが決勝向きじゃなかった、予選一発には良かったかもしれないが。ヘイキはレース中ずうっとリアのグリップ不足に不満を言い続けていた。ハミルトンに抜かれた後は、心理的なプレッシャーもあったと思う。ヘイキは2位にはなれたと思うよ。」

あーあ、散々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

メルセデス、マクラーレンの別れ

マクラーレンとメルセデスの契約は2009年で満了し、更新はされない。とは言っても、これはマクラーレン・オートモーティブの話で、スーパーカーSLRの生産が2009年一杯で終了するとの事。後継となるSLCはAMG開発となる模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

イギリスGP 決勝

あめーーー

  • あの序盤は痛かったなコバライネン。スタートから4~5周を良く耐えたというところではあるのだけど、雨の中、決定的な力関係の見え方になっちゃったかと。
  • ハミルトン完璧。何も言うことありませんわ。
  • ハイドフェルドは途中なんか危ない?シーンもあったけど、まあ良かったと言えるレースだったでしょう。カナダとの違いはハミルトンがいなくならなかった事。もし、は無いのだけど、勝てたもんね。
  • エクストリームは使えなかったのかな?BMW。ギャンブルしても良かったと思うのだけど、どっちか1台とか。
  • ギャンブル成功おめでとうバリチェロ。こういうのを見ちゃうとロス・ブラウンなんだろうな、と。あれでクルマがフェラーリだったら勝ってたという話でしょ。
  • え、ドライバー判断だって?
  • ライコネンまでミスるとは。
  • まっさ?なんか目立ってたけどコメントを待とう。
  • ピケは、いい流れで来ていたのを止めることにならなきゃいいけど。
  • アロンソ流石。でもテレビ褒めすぎ。先のモナコ、去年のフジ、、、結構やっちゃってるのでねえ。
  • ナカジマが追いついて4位集団になったところは面白かったけど、その後がちょっと、、、まあポイント獲得はポイント獲得。
  • ウエバーは追い上げ途中で止まって、何があったか。

3人同ポイント、実質4人横1線。まだまだこれからー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークション

  • スーパーアグリの差し押さえ物件のオークションが、7月31日に行われるそうで。入札に興味がある人向けに7月後半にリーフィールドでクルマとかトランスポーター等が公開される。
  • (ファクトリーは賃貸だけど、この為に管財人が保持してたって事か。クルマって、F1マシンも借り物でホンダに引き上げられているんじゃ?)

  • ダンパーにトラブルがあった可能性があるロズベルグ、修理する場合はピットスタートだそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/07/05

イギリスGP 予選

Gbq_2   

「GB-q.xls」をダウンロード

 

 

 

 

 

  • フォースインディア不発に終わる。まあ、メジャーアップデートの実力をまだ引き出せていないと 考えておこう。
  • 何があったかロズベルグ、金曜の一発目から20秒台に入れていたのに。ウイリアムズとホンダは金曜のタイムを出せていないので、コンディションが合うとかそういう事か?
  • にしても、予選でチームメイトに負けた理由は説明つかん。可能性はいろいろ考えれば出てくるのだけど。風?
  • 着実に上がっているようだったけど、トヨタは今回イマイチ。風?

  • ベッテルいいよねー、評価が高いわけだ。新型車への理解が進めばもっと上に来るかも。今回シルバーストン初ってホントかよ。
  • 雨が降ったらワンストップもある?ベッテル、マッサ、クビカ、まさかハミルトン。

  • いいねと言えば、ウエバーとコバライネン。
  • コバライネンには、これ以上バッドラックが無い事を願う。
  • しかしは燃料が軽そうだ。展開次第ではレッドブルに食われるかも。
  • ピケもまあまあだったか。
  • ハイドフェルドも一息つけた感じかな。Q2ほぼクビカと同タイム、出来ればQ3でちゃんと前を取りたかっただろう。

てなところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

クルサード、レプソル

  • デビッド・クルサードF1からの引退を発表。2009年に何をするのかは明言せず。

  • アロンソーホンダ話の派生で、MOTO GPでホンダとの関係が深いスペインのレプソルが、メインスポンサーとしてF1に参入するかも?との噂が。(何かい?レプソルは原油高騰で儲かってる組で、そういう資金も出来たってか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑波FJ第4戦

まだエントリーすらしていないのだけど、8月10日に開催される筑波FJ第4戦は、なんと久しぶりな予選が土曜日、決勝が日曜日な2デイイベント。対象はF4、SFJ、FJの3クラス。

第4戦は第3戦と主催者が同じなので、第3戦の当日受け付けた際に受け取った書類にエントリー用紙が同封されていて、上記の通知も入っていたのでした。

そうか、直前スポーツ走行にはF4が複数走るのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

F1短信

  • トロ・ロッソから2009年一杯までは現体制維持という趣旨のアナウンスがあった模様。(オーナーシップ、レッドブルからのスポンサーについて)
  • 連動しているのか、フォースインディア(スパイカー)が起こしていたカスタマーカー訴訟が、トロロッソからの4.5ミリオンユーロ(9ミリオンドルという記事もあった)の和解金というか補償金というかの支払いをもって、取り下げられたとの記事も。
  • スイスの法定に出された訴状だが、訴えた対象はスーパーアグリとトロロッソの2チームで、要求は9ミリオンユーロだった。
  • その半分の支払いをもって、トロロッソへの訴状は取り下げた、という事のようだ。(って事は、スーパーアグリへの訴状は残ったまま?まあ破産したから債務履行能力は無いだろうけど)。

  • ロス・ブラウンが、2009年アロンソ獲得の意向と、アロンソの本命はフェラーリだと表明したとか。2010フェラーリ行きの前提での09獲得も有りうるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

プレオ燃費

いくつかの事情がかさなって、自分の運転でまとまった距離をプレオで走る事になった。なので、通常そこらの買い物ユースなのでノーチェッだったプレオ号の中距離燃費を測定することにした。満タン法一回きりなので大した精度は期待出来ないが、どのくらい行くかのレベルは見れると期待した次第。

もてぎ往復×1、つくば往復×3、会社通勤×3?かな。トータル483kmを田舎一般道&バイパス巡航パターン(即ち最も燃費がよくなるであろう)で走行。エアコンはOFF。今日、値上げ直後でがらがらのガソリンスタンドで、入った燃料は22.3Lだった。

従って、燃費は21.6km/L、となりました。

うーむ、これは悪い数値ではない。1000cc MTマーチ号に対しても、1~2割は良いので妥当なところと言うべきなのだろう。(プレオもMT)

なんの根拠もなく24~25くらい行かないかなー、と期待しちゃっていたので、まあこんなもんか、というのが正直なところだが、冷静に考えれば24なんて、18の50%増しなので、そんなに行くわけが無い、ものではあるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »