« 続 フェラーリのエンジン | トップページ | 日本のAUTOSPORT »

2008/05/12

最高速 vs 予選タイム

最高速の話題なのでちょいとプロットしてみた。タイムはQ2かQ1で、最高速はどっちか不明だけどまあ概ねの傾向は見れるかと。

Turkey_q_vs_max_speed

 

 

 

 

 

 

  「turkey_q_vs_max_speed.xls」をダウンロード

このチャートで主に見たいのは順不同で以下。シャシー性能が影響するのは当然ですが、タイムを軸に持ってきたら何でも関係有るのでそこはちょっと省略。重量は、皆さん空タンクアタックなのでほぼ同一とします。(そういえばプライマリーでアタックしたのがいたっけ。)

①エンジンパワーの大小 (他の2つが同じ場合、大きければ右上に)

②空力効率の良し悪し (同良ければ、右上に)

③実際につけたダウンフォースの大小 (同大きければ、左に。上か下かはバランス問題)

か。単純化するには②は同じと置きたいところだけど、そこが主戦場だったりする。③はダウンフォース上げればコーナー速いストレート伸びない、という方向であろうけど、タイムがどっちが良いかは一概には言えない、と。

  • フェラーリは飛びぬけて良いようだ。①と②の両方兼ね備えているのであろう。
  • ハミルトンは略同じ最高速なのにタイムが少しフェラーリに負けている。パワーで負けている分レスダウンフォース、でコーナーが若干遅いのか。又はパワーは同じ、ドラッグも同じだけど発生するダウンフォースで負けているか。
  • コバライネンとハミルトンを見る時は、タイヤ差もあるかも。
  • クビサは、フェラーリと同等のタイムながら最高速は遅い。ダウンフォース多めなのであろう。空力効率かパワーのどっちか。
  • あ、グロックはQ1のタイム使うべきだったわ。まあいいや。
  • FInとSTRが左下に集まったのは偶然ではない。
  • ホンダは、この2チームと最高速同等、タイムは上。まあ、パワーがフェラーリカスタマーエンジンよりは当然上、なのであろう。

とりあえず、ここまでにします。

|

« 続 フェラーリのエンジン | トップページ | 日本のAUTOSPORT »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/41188519

この記事へのトラックバック一覧です: 最高速 vs 予選タイム:

« 続 フェラーリのエンジン | トップページ | 日本のAUTOSPORT »