« 新年初走り | トップページ | 初詣ポタ »

2008/01/02

バン・デル・ガルデ

1月11日とされているFIn の2008レースドライバーの発表を前に、候補の一人(だったのね)ギド・バン・デル・ガルデから”契約が決まった”という発表があった模様。彼の事は結構前に取り上げた記憶だったのですが、初出は昨年4月↓でした。

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2007/04/post_9ad1.html

この時、事実上無いテスト以外に、2007シーズンをどうやって過ごすのかちょっと疑問だったのですが、特に追いかけてはいませんでした。2回目は7月、

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2007/07/post_fde7.html

この時はスパイカー経営危機のニュースでしたが、結果売られたのは市販車部門じゃなくて、F1チームのほうでした。確か、ミッドランドへの未払い分を付け回す形で売られたとか。(どこで目にしたか忘れました)

今回の記事によると、ガルデは2007年WSRに出ていて、シリーズ5位だったらしい。WSRまでは追いかけてないからなー。で、今回発表したのは、2008年もWSR継続、でサインを済ませたという事。

チームはP1 MOTORSPORTから、FInのテストドライバーも継続、でもってマクラーレンのドライバープログラムの一員でもあるとの事。最後のがちょっと??なのだけど。本人のコメントによると、GP2も含めていくつかの選択肢があった上での決断らしい。

http://www.renault-sport.com/en/world_series/formulaV6/

によると彼のランキングは6位なのだが、ベッテル(5位)を除外したのかな。2007年の所属チームはVICTORY MOTORSPORTSになっているので、チームは移籍する模様。

P1 MOTORSPORTというのが2007年のWSRエントリーに無いので調べてみたら、CRAM COMPETITONと同一らしく、ゼッケン20番車やドライバー名等は双方に載っていた。CRAMでエントリーした後、P1がチームを買収したか合併したか?そんな感じ。

http://www.p1motorsport.com/index.html

http://demo.sbdi.it/en/index.php

なんかそれらしい事を書いた記憶もうっすらあるのだが、それはカーリンだったかな。

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2006/11/post_d56e.html

だった。

|

« 新年初走り | トップページ | 初詣ポタ »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/17558690

この記事へのトラックバック一覧です: バン・デル・ガルデ:

« 新年初走り | トップページ | 初詣ポタ »