« ALPINE RENAULT | トップページ | アナザー アルピーヌ »

2007/12/03

VWにシュトゥック氏

VW社のモータースポーツ部門トップに、かのハンス・シュトゥック氏が就任するそうな。長きに渡りF1とは距離を置き、AUDIによるALMSを含めルマン、DTM、VW自身ではダカール、あとSEATのWTCCくらいにレース活動を留めていた同社ですが、この動きはすわF1参入か?と期待が早くも寄せられているようです。

しかし、同時に進んでいるのは”VW法”の改正を含む、ポルシェAGによるVWの完全子会社化。既に実質支配下にあるVWのこの動きにポルシェはどのように絡んでいるのか?ひとつ言えるのは、耐久レース部門でポルシェとアウディの競合が起こるので、それは避けるべきであろう、という事です。あるいは、そこまで予定の上でポルシェはあえてLMP2に新車を出したのかしら?

そして、間接的にではあるが、ランボルギーニがポルシェの傘下に入るっちゅー事でもあるわけだ。さてF1をやるのか?やるのであればどのブランドか?グローバルにブランドを強化したいなら、VWがやはり筆頭でしょう。

しかし、大衆車メインのブランドがF1に出ていかほどの合理的なメリットがあるのか?2005、2006のタイトルホルダーであるルノーですら、その価値を説明するのには苦労をしています。

フィアットあってのフェラーリ、というスタイルであれば、VWあってのランボ、にしよう!と言えば終わるのですが、過去一度トライして止めているし、そこにポルシェブランドが関わってくると話が面倒です。

中国に続きこれから自動車が急激に発展するであろうと期待されているのは、インド。インド市場が狙いならば、フォースインディアにエンジン供給をするのが手っ取り早いですな。この場合、もちろんバッジはVW。

さて。

|

« ALPINE RENAULT | トップページ | アナザー アルピーヌ »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

ちょ、ちょっと待って。
ポルシェAGがVWを子会社にするんですか?
逆なら判るんですが・・

投稿: せきね | 2007/12/05 23:09

そうなんですよ。逆なんです。カイエンでしこたま儲けたのでしょう。今やポルシェは巨大メーカーグループのトップなんです。

投稿: 乗り物雑記 | 2007/12/06 05:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/17268071

この記事へのトラックバック一覧です: VWにシュトゥック氏:

« ALPINE RENAULT | トップページ | アナザー アルピーヌ »