« いろいろ | トップページ | ルノー危機去らず »

2007/12/09

続いろいろ

ニコ

  • 売り物じゃない、と言い続けてきたウイリアムズがニコ・ロズベルグとの契約を2010年まで延長。2008までの権利をウイリアムズが有するというのがデビュー前の契約だったそうで、まあルーキーとしては選択肢は無かったと。
  • 今回明らかになったのは2009、2010の2年契約。今回は選択権があったはずだけど、まだ若いニコ、急いでトップチームのシートに座る事を目指すよりは良い選択という判断だったのでしょう。埋まってるしね。
  • その為もあると言明していた20歳での国籍選択でしたが、必要としていませんね。
  • 丁度今、サコンがジャンクに出てた。彼は来年もGP2に出られるだろうか。ヒラテ君F-ニッポンでTDP厳しー、とか思ったのですが、ホンダはどうなんでしょうね。SAF1自体資金難と言われてますが。

 

制限

  • どうやら制限(案)は風洞だけじゃないようで。
  • レース帯同のチーム人員数に始まり、間違いなくシフトする、と前の記事で書いたCFD解析人員数も制限する、とされているようです。風洞スタッフそのままCFDスタッフへ横滑りは無しよ、と。どっかの国の”改革”より実効性あるかも。
  • レース帯同人数を制限したら、今でもやってる衛星回線でのデータ解析とかが加速するだけでしょう。旅費は多少浮くかもしれんけど。
  • 外注とか、システムそのものの開発とか、メーカー系チームをどうやって制限すんの?無理でしょ。
  • 加えて、リグテスト、設計と製造、サスペンションとブレーキ、油圧システム、ボディワーク、重量配分、そしてサーキットでの実走テストにも制限が入るとか。
  • そこまで来たら、年間予算自体を制限すればいいんじゃ、とも思うのだが、有効にどうやってそれを実行するのか、想像し難いものがあるな。

 

  • これら全て制限出来たとしよう。無理っぽいけど。そうすると、セカンドチーム保有が大きなアドバンテージになるかなー、リソースが倍になるわけだから。
  • その場合、やはり実質同一資本下で2チームの参加は禁止されるでしょうね。STRとSAF1は自立せんと。

|

« いろいろ | トップページ | ルノー危機去らず »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/17322782

この記事へのトラックバック一覧です: 続いろいろ:

« いろいろ | トップページ | ルノー危機去らず »