« 予選 | トップページ | ALPINE RENAULT »

2007/12/02

もてぎ決勝

決勝です。朝の予選とはうって変わり日差し沢山気温も上昇。路面は予選のときよりはるかに良くなっていました。S-FJ 7台と混走なので、FJ予選17番手は24番グリッドからスタートです。グリッドでの監督からの指令。

「順位は気にせず、ベストタイム出して来い!」

序盤は38番とバトルになりました。5コーナーでインを付かれるも、相手は行き過ぎて立ち上がりでスピン。クロスラインをとっていたので巻き込まれずOK。そこで油断したのか、S字でミスって自分がスピン。3~4台に行かれてしました。

エンジンを止めず済んでいたので、すぐに再スタート、前を追います。もちろん、考えているのはタイムを更新することのみ。クリアラップで予選走りをして、なんとか自己ベストは更新。そうするうちに何台か抜いて、

あるクルマの後ろに追いついた、V字立ち上がりで相手がミスった、立ち上がりで並ぶ、ヘアピンに並んで入る、ブレーキ競争しアウト側からまくろうとした自分、シフトをミスってスピン2回目。その後のストレートとダウンヒル90度まで我慢すれば楽に抜ける相手だったので、そこで無理にしかける必要はなかったのでした。

これは、相手がミスらないと抜けない、またミスはすかさず利用しないと守られちゃう傾向の強い筑波病の側面もありました。が、行くべきところと我慢するところを見極めるクレバーな走りでは無かったですね。

で、指令の方ですが、車載のP-LAPⅡではギリギリで壁を破れていなかったのですが、公式計時では○秒95になっていました。やれやれ、と思っていましたが、ファステスト順位は19番目。とっても遅いわ。しゅ~(と音を立てて凹んでゆく)。

ともあれ、なんとか修行継続をさせて頂ける事になりましたので、頑張ってゆきます。

|

« 予選 | トップページ | ALPINE RENAULT »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/17252417

この記事へのトラックバック一覧です: もてぎ決勝:

« 予選 | トップページ | ALPINE RENAULT »