« トランスミッター | トップページ | 絶滅危惧種 »

2007/12/24

ワイパーゴム交換

さすがにF1含めレース情報はここで取り上げるようなネタが無い。だから、というわけでもないようなあるような、で今日はマーチ号ワイパーブレード交換のハナシ。

ドライバースタンドで、対照表を見ながらNWBの替えゴムを買ったのは少し前で、買った後でその週末はマーチ号会社に置きっぱなし、に気付いたのであった。なのでその場では確認も出来ず、ようやく昨日交換をしたのであった。

 

購入したのは以下3点。

運転席側:GR35(525mm) NR3G  ¥819

助手席側:GR9 (450mm) TW2G  ¥714

リア用:GR5 (350mm) TW10G ¥714

いざ、ゴムが切れてビロンとなっていたリアから交換、、、あら?350mmじゃ足りない、ではこれで、おおぴったり。今更ながら、リアに450mmが装着されている事に気付いたのでした。切れてるリアの交換は必須なので、リアと、無事サイズ&型がOKだった運転席を交換。

試しにウオッシャーを出して拭き取ってみたら、やはり交換をしなかった助手席側に吹き残しスジが残って気になる。やっぱ左右差があるとね。そこで、はたと気付く。

サイズ同じならブレードも共通じゃ?

いそいそと、替えゴムじゃなくてブレードごと外して助手席側とリアを入れ替えてみたら何の不都合もなく無事付いた。そもそも使用頻度が低く、またリアなら少々スジが残ったって全然問題ないので、めでたし、めでたし。

どうやら、前オーナーがリアワイパーの払拭面積を広げたくてアップグレードしたもよう。モーターの負荷強度の問題があるはずだが、元よりたまーにしかリアワイパーを使わないのでまあOKでしょう。

唯一の問題は、未使用かつ使い道の無い350mmの新品が手元に残った事だが、幸いにもレシートが残っているので、持って行って、間違えたので同じ値段の450mmに交換して下さい、とお願いすれば何とかなるかな。

しかし、今となってはリア用の新品は急がないし特に必要もない。交換してくれたら、フロント用をもう一個買って、フロント一式在庫しておくのが良いかも。ゴムは多少硬くなるかもしれないけれど、10歳を超えたのでいつまで店頭で入手出来るか心配でもあるし。

で、次に交換した後、フロントは使い道なし、今回新品にした助手席ブレードはリアに戻り更に働くと。ふむ、使用頻度は下がり、あまりケアもしてもらえないが、一線を退いた後もしばらく現役を続けられるのか。

ひきかえ、最も重要なポジションを任せられていた運転席側ゴム君は、潔く引退(廃却だが)。こうなるとどっちが良いのやら、それは個々の価値観にもよるのだが、なんだか会社員人生と妙にかぶってしまったよ。こんな事を書こうと思って書き始めたのでは全く無かったのだけど。

おそらく、店に行くのは年明けてから。覚えていたらまたブログに記そっ。

|

« トランスミッター | トップページ | 絶滅危惧種 »

「マイカー」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/17469011

この記事へのトラックバック一覧です: ワイパーゴム交換:

« トランスミッター | トップページ | 絶滅危惧種 »