« アナザー アルピーヌ | トップページ | 続いろいろ »

2007/12/09

いろいろ

しばらく休んでいる間の話題をいくつか。

  • ルノーの裁定待ちだったと言われているアロンソ、ノーペナルティになったとはいえ、すぐの契約発表というわけにもいかないか。複数年の要求がネックと言われていましたが、それを事実上解決する、いわゆるパフォーマンス条項をルノーが呑むかどうか、かな。

   

  • インディアナポリスがオーガナイザー賞を受賞したと。いろいろ問題のあったフジが取れるはずもないけど、スズカは取ったよな、と思い出す。2008年にはアメリカGP消滅なので、それとこれとは別という事。

 

  • テスト走行制限にの次はこれか?と思っていたが現実的に難しかろうとも思っていた風洞テスト制限、なんかやるという方向のようで。ま、FIAが案を出しただけなので実現性に疑問符は付くものの、あるいはこのまま強行されるかもしれない。
  • トップチーム(予算がね)は実寸ムービングベルト2基24時間稼動が標準になって来ているので、60%サイズまで、一機のみ、1日8時間まで、週5日までというのはかなり厳しい上、相当な設備投資がパーですな。
  • 新たに60%風洞もつくらなないといけないし、実車とのコリレーションを取るにしたって、実車の走行テストは制限されているし。
  • 実行されたら、相当な人員が職を失う事になるのでしょう。前にも書きましたが、コスト削減とはそういうものです。
  • BMWがザウバーを買った後すぐに着手したのが風洞チームの強化だった。200人が700人になったんだったかな?数字はあやふやだけどそんな感じ。
  • で、代わりにお金を使う先は流体シミュレーションでしょう。それは確実。ルノーの投資は無駄にならない上、先行していればアドバンテージにもなるでしょう。(ルノーは発表があったから知っているが、他チームもやっているであろう事より、先行してるかどうかは不確実)
  • しかし、風洞テスト制限はいいけど取締り出来んのかね?実際に。

てなとこかな。

|

« アナザー アルピーヌ | トップページ | 続いろいろ »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/17320788

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

« アナザー アルピーヌ | トップページ | 続いろいろ »