« フィットとRA107 | トップページ | ダ・マッタ »

2007/11/19

続、税金のハナシ

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2007/11/post_1b5a.html

にNBonlineからの記事を引用したのは11月5日でした。今日はNIKKEI NETに続報↓。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071119AT3S1602P18112007.html

この記事によると、ガソリンにかかる揮発油税の暫定税率延長が次年度予算編成の焦点になってきたそうな。まあ、財政危機→消費税アップを言ってる政府(08年度は無いとされていますが)だから、これでガソリンが一時的に安くなっても、環境税・CO2税とかを新たに制定するなり、ひっくるめて消費税を上げたり、なんらかの形でこっちに返ってくるだけなんだろうけどさ。

ちなみに暫定税率を維持するには、

「税法が定める本則の約2倍の「暫定税率」は法的に来年3月末に期限切れになるため、延長には税制上の特例を一括で定める租税特別措置法を年度内に成立させなければならない」

との事。インド洋で揉めてる隙にしゅたっと通しちゃったりは ・ ・ ・ しないと思うけど。

|

« フィットとRA107 | トップページ | ダ・マッタ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/17123717

この記事へのトラックバック一覧です: 続、税金のハナシ:

« フィットとRA107 | トップページ | ダ・マッタ »