« 2009 GT | トップページ | ハミルトン »

2007/08/13

レクサスWTCC

FeedMeSportscarsの伝えるところによると、レクサスIS220dがWTCCに参戦するとの事。WTCCは、放映自体が録画なのでHDDに貯めて見ています。日本の媒体ではニュースになりませんので、結果も知らずに済み、面白く見られています。そこにレクサスね。とりあえず記事を

----------------------------------

LGTエンジニアリングは、レクサスIS220dでFIA WTCCに参戦する計画である事を認めた。リバプールに拠点を持つこのチームは2台をエントリーし、YOKOHAMA インディペンデント”トロフィー”を戦う。

LGTのコマーシャル・ディレクターであるティム・ブレーク氏はこうコメントした。

「我々の計画は、今シーズンが終わる前にクルマを走らせ、2008シーズンにフル参戦してチャンピオンシップへアタックする、というものである。現在はレクサスと、多くのパーツ、内製のトランスミッションを含む、についてFIAの公式ホモロゲーション取得に着手したところだ。」

LGTエンジニアリングは、2007年2月に、ティム・ブレーク氏と、テクニカル・ディレクターのジョージ・ライトン氏によって設立された。ライトン氏は、フェラーリ、ミナルディ、ティレルF1チームでの経験があり、LGTエンジニアリングでは設計チームを率いてモータースポーツとロードカー両方のプログラムを担当している。

-----------------------------

WTCCにはバイオ燃料も出てたし、ディーゼルもこれが初ではありません。このプログラムにどこまでトヨタが関わっているのかは分かりませんが、先ずはプライベータークラスで様子を見るというのも無難な選択でしょう。

トヨタから資金が出ているかどうかは、デビューすれば分かると思いますけどね。

こうなると、シビックも(欧州5ドア)タイプRではなく、ディーゼルをどっかのプライベーターからエントリーさせるとか。

ニッサンは~、、、欧州に適当なクルマが無い。インフィニティG20dなんてのが計画にあればそれ。FF系は、該当クラスの5ドアを乗用車からキャシュカイ(デュアリス)にしちゃったから。販売はかなり好調らしいけど、流石にあれはレースに出すようなクルマじゃない。

|

« 2009 GT | トップページ | ハミルトン »

「その他レース」カテゴリの記事

「レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/16101189

この記事へのトラックバック一覧です: レクサスWTCC:

« 2009 GT | トップページ | ハミルトン »