« 目標 | トップページ | 水着くらいなら »

2007/06/11

おめでと、その他雑感

朝少し早起きしてTVをON、フレックスで少し遅く出社。録画しておいたカナダGPを完全なる情報漏れ無しで見る最善の方法です。深夜まで生につきあう気力は無いので、ライブタイミングが無い事くらいはOK。

(確かに、こんなんが更に増えるなら、ナイトレースを真剣に考える必要性には納得)

さて、そーゆーわけで今更、ですが雑感をば。

  • クビサの事故には流石にぞっとしました。あの時ヘルメットが動かなかったからね。あれで捻挫のみとは、F1の安全性向上に感謝。

  • ともあれハミルトン勝った。おめでとう。全戦表彰台も継続中だ。雑音も文句も減ることを期待したい。
  • ポールから完璧な勝利。後ろがどんなに荒れようと関係なし。とても素晴らしい。
  • シーズン3分の1を終えてポイントリーダー、チャンピオンに近づいたなあ。

  • かたやアロンソ、ルノー時代の”強さ”が落ちている感じ。当時はMシューもアロンソも、考えうる最良のポジションできっちりフィニッシュしたものだが。
  • いまや、僅差でポールを逃す→スタート後の1コーナー勝負で特攻→攻めきれずポジションダウン→そのまま悪い流れにハマって下位フィニッシュ、という”アロンソ負けパターン”が確立されてしまった感すら有り。
  • ポール、もしくはホールショット取れないと勝てないとしたら、チャンピオンは厳しい。

  • フェラーリは存在感無かったなあ。ライコネン、いた?いたか。5位ね。チャンピオンはかなり厳しくなったね。
  • 良かったのはハイドフェルドとサトウ、それからコヴァライネンか。運も含め。
  • BMW勝てそうか?というとそれはまだ厳しい。先ずフロントロー獲得から。

  • そういえば、バトンがスタートで消えていたことをさっきまで知らなかった。眼にも入らなくなって来たかも。早朝でボケてた事にしておこう。
  • ウイリアムズは今のところ完全にトヨタより上。バトンもこっち行っとけば・・・

  • スーパーアグリ素晴らしい。これが本当に元RA106ならば、ホンダレーシングはマジで戻した方がいいんじゃ?
  • エクレストンが法廷闘争回避の為、コンストラクター分配金やFOCA輸送等を全12チームに拡大する方向で動いているとか。
  • そこまでするか、という事も含めて、このSAF1、そしてSTRは”カスタマーシャシー”導入後にF1がどうなるか?というテストケースにされているのかな?と。
  • それがお目こぼしの一因かも。
  • しかし、カスタマーシャシーにしても空力開発に自由度がある限り、フルスケール風洞2基を24時間稼動させるという現実は変わりそうも無い。
  • しかも、風洞まで制限(実質無理だけど)としても、スパコンシミュレーションにその舞台が移るだけ。スペックカウル&ウイング?それもちょっと。

さくっと軽くのつもりが長くなってしまいました。今日はここまで。

|

« 目標 | トップページ | 水着くらいなら »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

クビサの事故のリプレイ映像は観なきゃよかった類ですな。
あたしゃ恐怖で身体が震えましたさ。

投稿: 桃 | 2007/06/12 18:30

まあ、あれでほぼ無傷なんだから、別の意味で安心しましょ。

投稿: 乗り物雑記 | 2007/06/12 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/15399186

この記事へのトラックバック一覧です: おめでと、その他雑感:

« 目標 | トップページ | 水着くらいなら »