« ルノーラグナ | トップページ | プリウス誇大広告? »

2007/06/06

軽は軽

我が家では軽プレオと小型車マーチを保有しています。公共交通が整っていない土地柄ゆえ、通勤にクルマが必須で代替手段はありません。

以前、軽とマーチの差は助手席に有り、という事を書きましたが、最近もう1つ見つけました。これはプレオとマーチの比較で、一般論として軽全てを語るのは無理があります。その前提で。

  • プレオを運転していて、80km/h以下で使っている限りはマーチと大差は無い。
  • しかし、100km/h(プラスアルファ)になると差が歴然としてくる。
  • プレオでの100km/hは、慣れる事が可能な範囲ではある。
  • しかし10年もののマーチでも、その速度域をちゃんと遥かにマシにこなす。
  • 通勤路はバイパスで、普通に100km/h付近で流れている。
  • 毎日これ?と考えるとプレオではちょっとしんどい。
  • もっと高価格帯の軽ならいけるかもしれない。
  • しかし、ターボは軽である事の意味が半減する。
  • そうは言っても、年7千円と3万円の差は大きい。その税金が無駄に使われてるかと思う意味で、出来る事である自衛策を取りたい。

H9年式K11マーチ君、リコール処置も終わり、相変わらずこれといった問題がありません。気が早いですがもう2年いけるかも。

|

« ルノーラグナ | トップページ | プリウス誇大広告? »

「マイカー」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

通勤から、帰省まで全て軽ですませてますが、なんら不自由はありません。
速度も40〜50キロ程度しか出しませんので、いつも後ろにつかれますが。
できれば、車を所有しないのが一番ですが、田舎では暮らせませんね。

投稿: nonbo | 2007/06/07 21:23

そうなんですよ。田舎ではやはり必要なんです。そして速度40~50キロの範囲であれば全く問題ないですね。強いて言うなら自分に落ち度が無い衝突に遭遇したときの受傷率が高そうかな、という辺りでしょうか。

投稿: 乗り物雑記 | 2007/06/08 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/15338203

この記事へのトラックバック一覧です: 軽は軽:

« ルノーラグナ | トップページ | プリウス誇大広告? »