« 波乱なし | トップページ | スーパーアドバイザーJOB »

2007/05/28

プレオのギア比

この週末は暑かったです。特に土曜。プレオでマッサージチェアー漫喫を目指していた時(最近嵌っています)の事ですが、走行すれば窓から風が入るものの信号などストップが多かったので、たまらずエアコンをONにしました。

そうしたら、ちょっとショート過ぎて違和感を覚えつつも軽はこんなもんかな?と思っていた1速、2速が、丁度良い加速の感じになりました。さてはエアコンONにギア比を合わせてあったのか!と感心。

660cc(ターボ無し)という排気量にとって、エアコン負荷(の食い代割合)は思った以上に大きかった様です。

(たまたまかもしんないけどね)

|

« 波乱なし | トップページ | スーパーアドバイザーJOB »

「マイカー」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そろそろエアコンの季節ですね。
miniのウェーバーキャブにはクーラー用のアイドルアップがないので、冷房を入れたらアクセルを踏み続けなきゃいけません。アシ車でいつもそんなことしてたらたまらないので、衣替えに合わせてアイドリングも高めに設定しまする。(ヒーターの配管もふさがないと:笑)

投稿: すえぞー | 2007/05/29 08:57

私の知っている限りでは、ミニの場合、エアコンじゃなくてクーラーですよね。助手席グローブボックス下に取り付けるので狭くなる・・・

これは知識古すぎ?

投稿: 乗り物雑記 | 2007/05/29 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/15236364

この記事へのトラックバック一覧です: プレオのギア比:

« 波乱なし | トップページ | スーパーアドバイザーJOB »