« 11県に拡大 | トップページ | 郵便来ないけど、 »

2007/05/11

使ってるねえ

4週間のブレイクを経て、ようやくF1が再開されました。金曜フリーは2本とも終わったけど、STRの位置を見ればどの程度参考になるかは明白でしょう。ほとんど参考にならん、という状況です。

今回、ぱっと見には分かりにくいメジャーアップデートをしてきたフェラーリ、それに対する”過激”新ウイングは使うのか?マクラーレン、、

Maclaren ←この”ブリッジ”。これはテストの時。

   

  というのが注目点だったわけですが、

Maclaren2 ←GPに持ち込んだ仕様では赤から銀に色を変更。

 

  本気で、使う気やね!

 

Maclaren3 ←アロンソ、金曜フリー1。使ってるねー。

 

Maclaren4 ←ハミルトンも、使ってるー。

 

 

とりあえず午前は付けて走ったようです。フリー2は未確認。

これがどういう効果を狙った代物か、いま一つ確信が持てずにいるのですが、どうなんでしょう。以下まとまりきらないつぶやき・・・

  • ウイングの枚数は決まっているはずだから、空力効果は生まないものであるんだよなあ。
  • と思っていましたが拡大してみたら両端部はちょっと上反してる様に見える。いいのか、ダウンフォース生んでも。
  • まっすぐであったり、ノーズと接続して剛性を上げるのかというのは逆に、ノーズ上でわざわざ上に逃がしてある。乱気流を嫌ってか?
  • このようなバーの目的として、左右をつないでボックス構造とする事での全体の剛性アップはあるに違いない。
  • この場合、フロントウイングの両端がダウンフォース最大時に下にたわんで形状が変わる事を避ける効果はありそう。そういう事なのか?
  • だとしたら、このところトレンドであった、積極的に?たわんでストレートスピードを上げよう、系の手法とは逆なところが面白い。

いずれにせよ、現在ファクトリーの空力エンジニア達はシミュレーションモデルの作成や解析、あるいは風洞実験用のモデル作成に忙しい事でしょう。

「まったく、へんなもの考えやがって。予定のプログラムが消化出来ないじゃないか」

てな文句を言いながらね。

|

« 11県に拡大 | トップページ | 郵便来ないけど、 »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/15037669

この記事へのトラックバック一覧です: 使ってるねえ:

« 11県に拡大 | トップページ | 郵便来ないけど、 »