« 動画:スーパーFJ@もてぎ | トップページ | またジュニア »

2007/05/06

反省記

先送りにしてきた反省記ですが、風化してしまうのでそろそろ書きます。今回のもてぎ、課題は「先ずは目一杯突っ込む事」、でした。反省点は、

  • 1本目の走行で、2月の走行からは比較にならないほど突っ込め、これは出だし悪くないぞ、と課題をクリア出来たかの様に思ってしまった。
  • 本来は「もっと先」があるのに、それを試す事なく終わってしまった。
  • 頭では分かっていたのにそれを実行出来なかった。

課題がそのまま残りました。何とかリベンジしたいと思っています。

 

「90度が誰よりも遅い」。

と明言もして頂きました。何故行けなかったのか?どう言い繕うと、「もっと速く」という気持ちが負けたという事です。あそこは、まっすぐ行っちゃっても埋まるだけで済む場所なのです。マシンを壊す心配が比較的少ないのに・・・がっくり落ち込みました。壊さなくても落ち込む時は落ち込みます。

今回、コーチの観察とビデオ復習で自分の持つ悪い癖を明確にかつ具体的に理解する事が出来ました。走りこんでいる筑波ではそういう悪さが出にくいので、意外とばれなかったりするのです。そういう意味でも遠征には価値があります(コストはかかるけど)。それは、

  • ついつい奥まで入りすぎ、結果として厳しい曲げ方になる。
  • クリップを奥にとり過ぎ、立ち上がりが余る。
  • 余っているのに修正をしない。分かってない。
  • いつまでも同じ事を続け、工夫して探すという部分が欠落している。
  • 暴れていない、オーバーランしていない、等々、何事も起こっていないのにその先を試そうとしない。

乗れば乗るほど甘いところが浮き上がって来ます。FJについては、後は5月20日の筑波第2戦のレースウイーク突入です。水曜にテスト、土曜日はプラクティス、日曜に予選と決勝。今持っている実力をキチンと出し切って終わる事を目標に頑張ります。

 

以上の反省を忘れない様に、動画も残すことにしました。

|

« 動画:スーパーFJ@もてぎ | トップページ | またジュニア »

「レース」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/14977194

この記事へのトラックバック一覧です: 反省記:

« 動画:スーパーFJ@もてぎ | トップページ | またジュニア »