« 結果オーライ | トップページ | 使ってるねえ »

2007/05/10

11県に拡大

2006暦年の軽自動車販売、8県の都道府県で50%を越えたんだってー。という記事を書いたのは3月18日でした。今日、2006年度の集計という事で再びこの話題での報道がありました。

それによると、年度での結果では50%超が11県へ増加したとの事です。1-3月に猛烈に軽が売れた(というか絶対数が落ちているから比率が増えた)という事なのでしょう。

そして、40%超で見ると、2006暦年の18県、が27県へ大幅拡大だそうです。数だけ見れば日本の都道府県の過半数を超えてしまいました。(1都1道2府43県=47)こうなると人口比とかでも見てみたくなりますが、夜も遅いのでそれはパス。

これじゃあ最高益更新の大トヨタ様でも、日本の販売は2桁マイナスになるってものです。グループにダイハツを抱えるが故トヨタのディーラーで軽を売る事は無かったしこれからも無いであろうと思われている、その方針が転換する時が来るのか?という辺りに関心が湧きますね。

地場資本の強いディーラー網はトヨタの強みですが、メーカー資本が入っていないのでディーラー側にもそれなりの発言力があるはずです。それらディーラーから、「この日本市場の状況を踏まえ、我々にも軽を売らせろ~」、とかいう声が高まった時にそれを抑える事が出来るのか?というのは起こりうる可能性の範疇かと。

日本市場が今のまま低迷を続け、そして税制等も維持されるのであれば、、、、あるかもしれないですよー。

|

« 結果オーライ | トップページ | 使ってるねえ »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/15028158

この記事へのトラックバック一覧です: 11県に拡大:

» テリオスキッド [テリオスキッド]
ダイハツのテリオスキッドについてのブログです。購入を検討している方はぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007/05/11 12:34

« 結果オーライ | トップページ | 使ってるねえ »