« 最高記録更新 | トップページ | 6割だとさ »

2007/04/02

バックミラー4個

ルイスハミルトンがセパンテストでバックミラーを4個つけて走ったんだそうな。写真はFUNF1より。冗談なんだか合成なんだか、と思っていたら複数のサイトにてレポートされていたのでどうやら事実だったらしい。先ずは写真から。

4mirroredmclaren 

 

 

で、なんで?という事なんですが、FEEDMEF1やその他サイトの記事によると、イタリアの情報源からという事で書いてあったのが、

「エンジンの限界をテストする為に、スモークに注目すべく専用ミラーを設置した」

という事らしい。確かに、レースエンジンは封印してしまってあるけど、テストエンジンは自由なのでそういう事も可能ではあるし、そういう事ならば、右バンクと左バンクは独立しているので左右にミラーが必要ではありますね。

スモークに注視という事から想像すると、可能性があるのは低テンションピストンリングとかかな。現在エンジンはホモロゲされていて、基本的にはいじれないし、高回転化もリミッターで封じられています。そうすると浮上するのはフリクション低減ですからね。吹き抜け限界設定のリングを試していたとすれば辻褄は合うと思います。

そのハミルトン、セパンテストでは木、金と連続で”オイル漏れ”によってコース中でストップしたとの事。ただし、何オイルかまでは書いてありませんでした。

|

« 最高記録更新 | トップページ | 6割だとさ »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

この記事読んでて、ふと思い出したのがSR-71ブラックバード。

あまりにも速すぎて大気との摩擦熱で機体がかなり膨張するそうな。
もちろん高速飛行時に最高の性能を発揮するように作られているので、熱膨張していない状態では継ぎ目がユルユルらしい。
なんと駐機状態では燃料がボトボト漏れるほどのストイックさです。

投稿: すえぞー | 2007/04/03 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/14498689

この記事へのトラックバック一覧です: バックミラー4個:

» キャンプしたい [キャンプ日記]
で必要なモノって書いてみます。 ・テント ・ペグ ・タープ ・毛布 ・寝袋(シュラフザック) ・ランタン ・懐中電灯(ヘッドランプ、携行型蛍光灯) ・飯盒(はんごう) ・コッヘル(コッフェル) ・クーラーボックス ・コンロ [続きを読む]

受信: 2007/04/02 21:38

« 最高記録更新 | トップページ | 6割だとさ »