« 久しぶり零号トレ | トップページ | 第2のバトン? »

2007/04/22

滑る感覚も無く・・

うわ、このカテゴリー使うの久しぶりすぎ。それはさておきマツウラコウスケ、のコメント。英語版と日本語版で大分内容が違うね。

IRL公式サイトより

----------------------------------------

”I don't know exactly what happened. I was racing into the corner and was not close to anyone. They were three-wide in front of me and Marco (Andretti) was on the outside passing me, so I lifted, and the car just spun. I think I hit some dirty air, and with the heavy fuel load and cold tires, the car just spun on me. It's my mistake and very disappointing. I am so disappointed and sorry for the Japanese fans. The team did a great job this weekend, but this is my mistake, and I hope to pay back for my mistake over the next few races.”

「実際に何が起こったのか正確には分からない。レーシングスピードでコーナーに入っていったけど、誰と接近していたわけでもなかった。前はスリーワイドになっていて、マルコがアウトから自分を抜いていった。だから自分はアクセルを戻したんだけど、そうしたらいきなりクルマがスピンしたんだ。

多分、何らかの乱気流にぶつかってしまったのだと思うけど、加えて燃料満タン、タイヤは冷えていた、そしてクルマがスピンしたんだ。これは自分のミスであり非常に無念だ。本当に残念で日本のファンに申し訳ないと思う。チームはこの週末素晴らしい仕事をしてくれたが、これは自分のミスだ。次からの数戦で自分の失敗を取り返したいと希望している。」

------------------------------------

・・・まあ訳としてはこんなところでしょう。リフテッドがちょっと罠っぽいけどどうかな?以前BMWのザウバー買収時、どっかで”同じ言語”に奇妙な翻訳がついてたからねー。

   

で、こっちは日本語版 (ホンダリリース=AS-webより抜粋)

-------------------------------------

「スピードも時速193マイルほどと速くはなく、タービュランスも影響はほとんどなかったと思います。そのような状況でしたが、突然マシンが滑りました。」

「それだけに1周もできずにリタイアとなり、活躍するところを見せられなかったのはとても残念ですし、ファンの皆さんには申し訳なく思います。」

「リヤが滑り出す感覚すらなく、突然リヤが抜けたという感じでした。プラクティスからレースにかけて、こんなにハンドリングが変わってしまうというのは、これまで3年間インディカーで走って来て初めてのことです。」

---------------------------------------

AS-webで見たところのホンダリリースでは、エンジニアのコメントまで載せ、ドライバーのミスを示唆する方向の単語は一切入っていませんでした。アメリカでは何が起こってもドライバー(個人)の責任を無視しない、日本ではチームの集団責任という側面を出す、というのが文化の違いかな。

そうそう、そもそもこの記事を書き始めたのは、AS-webを見て、

いつもなら文句を付けるところなんだけど、ドライバーとして「突然滑った」ってのはあるんだよな~、今回だけは共感するぞマツウラ!いやあるんだよ、実際。

とかなんとか書くつもりだったのでした。TVを見てる最中、メイラがリタイアした時は、これでマツウラちょっと助かったな~、と思ったもの。ちなみに本国ではどういう報道なのかな?と一応チェックに行った結果、趣旨がすっかり変わってしまいましたけど。

追記

もしチョイ戻しだったらjust a littlle bit とか、slightlyとか、何かしらそういう単語を付け加えているはず。それをI lifted と言い切ってるという事は、全閉しちゃった可能性も有りですね。日本戦だし決勝セットは決まってるし、安全に行き過ぎたのかも。

|

« 久しぶり零号トレ | トップページ | 第2のバトン? »

「レース」カテゴリの記事

「IRL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/14810873

この記事へのトラックバック一覧です: 滑る感覚も無く・・:

« 久しぶり零号トレ | トップページ | 第2のバトン? »