« 冬季テスト打ち上げ | トップページ | CR-Vのカオ »

2007/03/03

ホンダ クロスロード

たまたま通りすがったホンダのディーラーに置いてあったので眺めてきました。見て、触って、営業さんと少し話しをして来ました。

第一印象は、「予想以上に小さいな~」です。四角い造形なのでもっとボリューム感があるかと思っていましたが、実車は小さく見えました。ただし、運転席からはフェンダーも何にも見えないので、これが取り回しやすいかどうかについては疑問ありです。

「インパネが安っぽいし、あちこちプラスチックだらけで、布が貼ってある面積って上級クラスの軽よりに劣るよね」、「まああちらはあちらでお値段も結構いきますから」なんて会話をしつつ、最も気になったのは「売り」のひとつ、3列目シートです。

座ってみました。この手のクラスの3列目は子供専用なので期待はしてませんでしたが、まあその通りでした。「子供専用ですね」、「あと女性も」という会話も想定内。しかし、短く切り詰めた全長に3列を押し込んだつけが確実に発生していました。

3列目のシートバックを起すと、もうバックドアまでクリアランスが殆んどありません。つまり、もし子供にせよ3列を使った場合、ものを置くスペースは皆無です。それを話したら、「もう膝の上に置いてもらうしかないですね」。正直な営業さんです。

荷物なんかより遥かに恐ろしいのは、3列目に座って追突をくらった場合です。クルマの車体というものは衝突したら潰れて衝撃を吸収するように設計されていますが、その潰れるべき長さが存在していません。

これは3列目に乗ってて追突くらったら死ぬな、と思いました。自分は座りたくないし、大事な人を乗せる気もしません。「これちょっと恐くないですか?」、「トラックだとヤバいかもしれませんね」・・・とっても正直な営業さんです。もちろん法規がありますから、売っている以上それはクリアしているはずです。

多分乗用車の鼻っ面だと下に逃げてくれるのでしょう。しかし、トラック、バス、ワンボックス系ミニバン、SUVが来ちゃったら? 「ホンダのカタログには、前衝突だったら何キロ、後ろ、横、それぞれ耐えうる衝突速度が明記されていて、これは他社さんはやってないんですよ」、と。

営業マニュアルの想定問答に入っているのかもしれません。邪推するならば、ホンダの人達もこれは危険だ、もしくはこれを危険かも?と思ってしまうユーザーがいるかもしれないと考えた、という事になります。

もちろん、シートベルトしないで子供を膝に抱えて運転する類のドライバーも世間には存在しているので(事故ったら子供をエアバッグ代わりにして自分は助かるかもね)、この3列目を見ても平気なヒトも多数おられるのでしょう。

「まあ通常は3列目は使いませんから」という事で実際その通りなのでしょう。年に何回あるかはともかく、いざと言う時にそれが出来るという事が大事、というかそういうおまけによって「売り」としているわけで、それがその人にとって価値があるのならば、他人が文句をつける筋合いのものではありません。

ただ、3列目を倒して使ったとしても、それでも荷室がかなり小さい。奥行きが短いうえに、3列目シートが厚さをくってますから、床も高いのです。例えば4人乗ってスノボ、板はキャリアで屋根の上ですが、それ以外の荷物が納まるとは思えません。オプションでインナーキャリアがあると写真が置いてありましたが、車内にそんな高さの余裕は無いです。

「そういう時は上に積み上げて下さい」。まあそれしか無いんだけど、たかが4人でスキー(スノボ)の状態で後方視界を捨てた上、急ブレーキかけたら荷物が飛び込んでくるかも?ってのはどうなんだろ、いいのかな。

タイヤはSUV系ではよくあるマッドアンドスノー(M+Sと書いてあり、スタッドレスほどではないが雪道もOKという規格)では無く、ノーマルタイヤで、置いてあったクルマにはアレジとクミコの”ミニバン専用”トランパスが採用されてました。

「実は2wdが結構売れ筋なんです。山道には殆んど行きませんし」・・・本当に正直な営業さんでした。

ちなみに顔ですが、(雑誌やウエブで言われているような)ミニハマーというよりは、スパイクからの流用にしか見えませんでした。「グリルの感じはスパイクからの流れですね」、「ヘッドライトの形も似てますよ」・・ヲイヲイ、同意していいのか?

試乗してみたいとは全く思わなかったので、そのまま帰ってきました。

追記:レイアウトなど、速報はこちら

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2007/03/post_9257.html

|

« 冬季テスト打ち上げ | トップページ | CR-Vのカオ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/14118613

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ クロスロード:

« 冬季テスト打ち上げ | トップページ | CR-Vのカオ »