« 反省文 | トップページ | エビス合宿 »

2007/03/26

炭素循環フィードバック

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070320/121322/?P=1

Nikkei Business Onlineに記事がありました。地球温暖化とCO2の関係性がより確からしくなってきたそうです。気になったのは題記の”炭素循環フィードバック”なるもの。

この手の現象は、不思議と共通して悪化するにつれ別の影響を引き起こして悪化が加速するものですが、CO2についてもその通りであるようです。引用します。

温暖化が進むと土壌温度が上昇してCO2を排出しやすくなったり、海洋が取り込むCO2の量が低下したりして、さらに温暖化は加速する

 

CO2を排出しまくるものに公私ともにコミットしている私としては、やばいなー、という感じです。自己弁護する余地は皆無。

|

« 反省文 | トップページ | エビス合宿 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地球全体の気候って太陽からの距離でほぼ決まってると思ってたんですけど、遠い過去には全球凍結したり猛烈な火山活動なんかで超温暖化したりと、地質学的には相当荒っぽく変動してるんですよね。

CO2排出に関しては、北朝鮮がかなりの優等生ってのは皮肉なことですね。

投稿: すえぞー | 2007/03/27 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/14416769

この記事へのトラックバック一覧です: 炭素循環フィードバック:

« 反省文 | トップページ | エビス合宿 »