« たまたま | トップページ | お掃除と、 »

2007/02/17

とらぶる

今日はもてぎ東コースでテストしてきました。2日連続5時半起きはさすがに眠い。

Dcf_0022_3 ←朝焼け

 

 

今日はいろいろありました。そのうえ、怒涛の3連チャンの最終回、つまり来週は走れないかもしれません。クラッシュしたわけではないのですが、ちと問題が発生してしまいました。

実は前回のテストのとき、走行前チェック、エンジン暖気、といういつもの手順をやっていた時に、エキゾーストから少し白煙が発生していたのでした。アクセルをあおって閉じた時の戻り側でした。

これはそれまでは全くなかった事で、心配だったので走行1本目は様子みながらの走行でしたが、最終的には問題無く3本の走行を終え、その後でエンジン周りもしっかり調べて頂いたのですが、とりあえず問題は発見されなかったのでした。

そして今朝、いつものようにエンジンを暖気し、煙も出ないことを確認して暖気を終了してエンジンをカットした時に「パーン!」と大きな音が。バックファイヤというヤツです。これも初めてでしたので、先ずは様子見から入ることになりました。

1本目、その様子見をしながらペースを抑えて走っていたら、走行開始10分くらいでしょう。加速状態のエンジンから、パパンっとバックファイアの様な音がしたかと思ったらその直後からカンカンカンカンという異音が始まりました。

なんとかピットまで戻って、エンジンをチェック。なんとロッカーアームのプッシュロッドを受けるアジャスターがぽっきりと折れていました。そしてその気筒の反対側のプッシュロッドは、グンニャリと曲がっていました。プッシュロッドが曲がる事自体は珍しくはありませんが、アジャスターが折れるってのは・・・

どうやら、アジャスター折れる>そっちのバルブが動かなくなる>反対側のバルブが動きたくても圧が抜けないか何かで動けない>でもカムはプッシュロッドを押してくる、でプッシュロッドが曲がる、となったようです。

じゃあそもそもアジャスターはなんで折れたのか。それがどうやら運転手が原因のようです。今まで、それ一発でプッシュロッドを曲げるようなレブは一回もしていないし、また結果としてもプッシュロッドを曲げた事は無かったのですが、ちょっとづつのレブはやっていて、それが蓄積して現れたのではないだろうか、という事です。

へぼドライバー矯正用に、こんな装備までつけてもらったのですが・・・

Dcf_0023_5 ←新設されたシフトインジケーターです。

 

 

幸いな事に他のチームの方から部品を貸して頂く事が出来、それを交換してみたら一応大丈夫そうになったので、昼食をとって2本目の走行に備えました。1本目と2本目の間に少し時間があったので、エンジンはすっかり冷えました。

で、ヘルメットをかぶりシートに座りながら暖気していると、何かちょっと耳慣れない音が混ざっているような感じがして、メカさんにも確認してもらい、どうもちょっと音がしているみたいだね、という事に。

一度降りて再度確認と一応の対応策を入れて、またしても様子見からの走行となりました。エンジンに不安がある状態での様子見は嫌なものです。様子見で入ると切り替えも難しいもので、様子見後一応OKだったのでしたが、古タイヤにも熱が入りさあいくぞ、というところで既にチェッカーでした。

問題も(一応)クリアされ、タイヤの熱入れも終わって、さあ余力を残さず全力でいくぞー、という3本目、日が翳ったせいか思った以上に路面が悪くなっていました(というのは言い訳)。勢い良くいったアウトラップでスピンアウトし、グラベルストップという失態を演じてしまいました。

今日はこれで終わりかよ、ちくしょおーーと思いながらガードレール外からコースを眺めていると、○コーナーでグラベルストップというアナウンスが聞こえ2台目、もう一台グラベルストップし3台目となったところで赤旗中断になりました。

幸い埋まり方が浅かったので、脱出させてもらって、ピットに戻り、クイック掃除して再出走する事が出来ました。その後は、目一杯いきながらシフトインジケーターにも慣れていくことが出来ましたが、さあこれから、という時にまた赤旗が出てしまいました。

この走行が今日のもてぎ最終走行だったからか、赤旗の分走行時間が若干延長されました。で、もう少し走る事が出来たのですが、その後更にもう一度赤旗が出て、そのまま終了になりました。いささか消化不良かつ不安の残る1日でした。ビデオを見て反省します。

明日はガレージに出かけ、マシンの掃除をしがてら、エンジンの状態を含めたこの後のスケジュールを相談します。

|

« たまたま | トップページ | お掃除と、 »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/13943938

この記事へのトラックバック一覧です: とらぶる:

» 駐車違反の取り締まりに物申す [駐車違反の取り締まりに物申す]
[続きを読む]

受信: 2007/02/18 08:06

« たまたま | トップページ | お掃除と、 »