« とらぶる | トップページ | 動画:FJもてぎテスト@2月17日 »

2007/02/18

お掃除と、

今日は予定通りガレージへ出かけ、定食メニューのお掃除メンテをしながら、昨日のトラブルと来週の方針などを打ち合わせて来ました。ちなみに定食メニューとは、

  • カウルを外して掃除
  • 全ピロボールへのCRC注入
  • ホイールについたブレーキ粉の掃除とタイヤサイドウオールのノータッチ仕上げ
  • 足回り等の機械系全部のCRCでの拭き掃除。
  • 見えるところ全部の六角、ナット類の緩みチェック。(通称スパナチェック)
  • ドラシャブーツのラスペネ仕上げ

です。筑波で走るときは走行後にこれらをやって終了ですが、遠征の時はとにかく走行が終わったら素早く撤収!が最優先なので、その場ではマシンの掃除は出来ません。なので、今日の様に行ける場合は行って掃除をします。

昨日のトラブルに関する監督の判断ですが、やはりエンジンはオーバーホールをする事になりました。3週間くらいはかかります。その間エンジンは無いのですが、来週のもてぎテストは決行という事にもなりました。怒涛の3連チャン計画続行です。30分×2本、全力で走りたいと思います。

ロッカーアームのアジャスターですが、昔エンジン規定が今とは違っていた頃は8000rpmくらい回していたそうで、その頃は珍しくないトラブルだったとの事でした。また、ピットまで帰らずすぐにその場でエンジンを止めていれば、2本目で出た異音は出なかったであろう、との事で、痛いミスだったようです。

ただ、そろそろオーバーホールの時期かな?というのは感じていましたので、大きなトラブルにならずに済んで良かったというところです。また、レースウイークになって出るよりは今のうちに出ておいてくれて助かったとは言えます。

さて、昨日の3本目、アウトラップでスピン→グラベルストップですが、こんな会話が。

「場所はどこだっけ?」

「5コーナーの進入で。ショートカットでグリップの感じを確認して入ったんですけど・・・」

「ストレートでタイヤ冷えるからね~」

・・・・・・・・それがあったのかー。

動画は明日上げます。

|

« とらぶる | トップページ | 動画:FJもてぎテスト@2月17日 »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

>「ストレートでタイヤ冷えるからね~」

なるほどー。またひとつ勉強になりました。

投稿: 桃 | 2007/02/19 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/13966479

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除と、:

« とらぶる | トップページ | 動画:FJもてぎテスト@2月17日 »