« 今日の短信 | トップページ | 新年初走行に備え »

2007/01/05

バランスボール

以前に監督から勧められた事があるバランス(エクササイズ)ボールを見つけたので買ってきました。勧められたというのは、「バランス感覚関連に問題あるんじゃないかな、なんか練習してみれば?」という指摘からのもので、なんか大事なものを無視して運転しているように見えるという事から来ています。

買ったはいいけど使い方指南が一切付いていないので、ネットでちょっと調べてみました。どうやら椅子代わりにして座るだけでも良いらしく、そのまま腰や足を動かすだけで充分なエクササイズ効果があるようです。姿勢矯正効果もあるとの事。

Ball02   

 

早速椅子と同じ高さになるように空気圧を調整して、自宅パソコンデスクの椅子と置き換えてみました。自宅にいる時間のうちパソコンに向かっている時間は結構長いので、「ながらトレ」になって良いかもしれません。

Dcf_0016 ←  こんな感じ。

 

バランスボールトレーニング究極は両手両足放しです。バランス感覚もさることながら、これはかなりあちこちの筋肉を使うようです。空気圧を低めにすると難易度は下がりますが、椅子として丁度良い高さまで空気圧を上げたらすごく難しくなりました。

Dcf_0015_3 ←両手両足放しが出来ず、左手で支えているの図。

 

 

椅子の代わりにしてしまったので続けられると思いますが、さていつまで続くことやら?

 

おまけ

Dcf_0017_1 ←収納時はこんな感じ。空気圧を上げる前はジャストフィットで収まっていたのですが、上げたので入らなくなりました。

|

« 今日の短信 | トップページ | 新年初走行に備え »

「レース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

を、整理整頓♪な机周りやん。
ワシの机はゴミが堆積して地層ができつつあります。
一番古い地層はおそらく二十世紀のもので…。(汚)

投稿: | 2007/01/06 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/13344099

この記事へのトラックバック一覧です: バランスボール:

« 今日の短信 | トップページ | 新年初走行に備え »