« 今日の零号 | トップページ | アップロード成功 »

2006/12/23

MDCD装着

先週ヤフオクで購入したまま取り付ける時間が取れなかった日産純正MDCDプレイヤーを取り付けました。マーチのクラスターの取り外し、オーディオの取り付けは今まで触ったクルマの中でも特に簡単な部類に入り、楽勝かと思いましたが思わぬ伏兵にやられてちょっと手間取りました。以下、写真とともに解説を。

 

Dcf_0007_8 ←これが元の状態。日産純正CDプレイヤーが装着されています。このクルマが新車だった頃にはなかったはずの仕様ですので、誰かが換装したのだと思われます。(スピーカーもアップグレードされています)

Dcf_0008_3 ←先ずはパネルを取り外す。ネジ4本緩めるだけで、あっさり外れてくれました。

 

Dcf_0009_4 ←更に、ネジ4本を外すだけであっさり本体も外れました。

 

   

Dcf_0010_6 Dcf_0011_1

←これがマウントです。これが無いと取り付けは出来ません。

 

Dcf_0012_5 ←手間取ったのはこっち。これから取り付けるほうのMDCDに、前のクルマ用のマウントが付いたままだったのですが、とんでもないトルクで締め付けられていたので、自力で1本外したのですが、2本目でギブアップ。

 

プラスドライバーのネジをなめてしまいそうで全身でドライバーを押し付けていたものですが、手が滑って親指のつめを引っ掛け怪我してしまいました。で、マーチの車検をお願いしたプリンス栃木さんへ相談し、ネジを外すだけなら、という事で面倒を見てもらってしまいました。

Dcf_0014_1 ←純正品を購入した最大のメリットがここです。クルマ側のハーネスが無加工でポン付け。当然全ての機能が問題なく使用出来ます。(スモールONで文字照明が光るとかね)

 

Dcf_0015_2 ←先のマウントに付け替えた後、本体を装着。ここも楽勝。

 

 

Dcf_0019_2 ←完成!例のマウント問題さえなければ、30分で作業完了の世界だったのですが。

中古品という事で一抹の不安もあった動作も問題なくOK。唯一の誤算は、このオーディオに時計が付いていない事くらいです。

|

« 今日の零号 | トップページ | アップロード成功 »

「マイカー」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

MDだけじゃなくって、見た目も数段レベルアップ♪

投稿: すえぞー | 2006/12/23 20:23

そっすかー。言われて装着前後の写真を較べてみたら確かにそうですね。黒プラ無塗装からシルバー塗装になったのが大きいですね。オーディオに時計がついていない→別置きで時計が標準装備されている→それなりの中高級車に純正装備オーディオだった、ものと思われます。

ただし、MDがついているという事は比較的若者向けではありそうです。元装着車の車種を聞いておけばよかったですね。

投稿: 乗り物雑記 | 2006/12/24 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/13170596

この記事へのトラックバック一覧です: MDCD装着:

« 今日の零号 | トップページ | アップロード成功 »