« NASCARも残り2戦 | トップページ | 明日はもてぎ »

2006/11/15

平均11歳を超える

今日のニュースに、日本での自動車の平均寿命がついに11年を越えたという報道がありました。日本製品は優秀だなーと気楽に言っていられない立場なので、クルマ版”ソニータイマー”が必要かも、と思ったりもして。どうりで景気回復と言ってる割に新車が売れないわけだ(11月10日記事)。

ひるがえって自分はというと、我が通勤の友K11マーチ 1.0L MTは既に10歳まであと半年、かつ9月に車検を通したばかりなので、少なくとも11歳半までは頑張ってもらう予定。まさに平均的なオーナー像となるわけだ。

マーチ君を保持し続ける理由を挙げてみよう。

  • 1.0Lなので、毎年の自動車税が登録車としては最も安い29500円である。(ただし、軽には大差で負け)
  • 中々入手困難なMT車である。MTが好きなんだよー。
  • 燃費が良いので、財布にやさしく、CO2排出も少ない。
  • 小排気量MTは運転が楽しい。
  • 未だ大きな故障が無い。日本車は優秀なのだ。
  • ほぼ通勤にしか使わないし、一応大人4人または大人2人と折りたたみチャリ2台を積めるのでこれ以上の空間は不要。

てなところです。他に思い出したら追記します。

|

« NASCARも残り2戦 | トップページ | 明日はもてぎ »

「マイカー」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

けっこう色々乗ってるわりには、マーチくん長持ちさせてますねえ。
マーチの1000cc(AT)は代車で乗ったことしかないけど、アシ車としてみたら本当に良くできてます。100km/hも出すととたんに元気がなくなるけど、街中で走る分には何の問題なく使えました。
でもMTなら、運転自体が楽しめますよね。非力なエンジンを目いっぱい回してきびきび走らせるの好きなんですよ。
(あ、そんなことしたらリッター18kmなんて達成できませんね)

投稿: すえぞー | 2006/11/16 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/12703730

この記事へのトラックバック一覧です: 平均11歳を超える:

» ホットイナズマ 自作製作ブログ@燃費向上ガソリン節約ブログをテーマに掲げる今後の課題について [ホットイナズマを自作しよう!かんたん製作で装着すれば驚きの効果!ホットイナズマ自作/燃費向上ブログ]
燃費のよい軽自動車などのコンパクトカーがよく売れている傍ら、大排気量の燃費の悪い自動車もよく売れているようです。勢いで買っちゃったという人も多いのでは?そこで悩みになるのが燃費ですね。もし燃料代を安くしたいなら当ブログで案内しているものを作ってみるのをお勧めします。めちゃくちゃ簡単にしかも驚くほど低費用で作れます。燃費が気になるあなた!ぜひ当ブログにお越しくださいませm(__)m... [続きを読む]

受信: 2006/12/13 20:26

« NASCARも残り2戦 | トップページ | 明日はもてぎ »