« FJ&S-FJカレンダー公示 | トップページ | こんなんです。 »

2006/11/23

パートナー

昨日、今日と泊まりで出張でした。足はクルマなので、東北道、首都高、東名と走りってきたわけです。その道すがら、醜悪なクルマを見てしまい物悲しくなってしまいました。確かに発売したのは知ってたのだけど、実物を見たのは初めての事です。

何を見たのか先に書いてしまうと、それはホンダ「パートナー」。何それ?というヒトも多かろうと思いますが、大した数も出ていないのに捨てきれない、ホンダの商用バン(400ナンバー)です。そんな扱いのクルマなので、当然ながら派生車種。種グルマは、あの「エアウエーブ」です。

確か、エアウエーブ発売時には、イメージの問題もあるので、エアウエーブをベースにした商用バンは造りませんと言っていたはず。が、年が過ぎ、エアウエーブもイマイチ売れないし、せめてこっちで数を少しでも上乗せ~、となったのか最初っから計画通りなのかは知る由も無いのですが、やはり発売されてしまっていたのでした。

商用バンだから、当然前後には無塗装で”薄黒い”という言葉がピッタリの成型バンパーがついています。それはいい、トヨタもニッサンも皆そうだから。しかし、元々色を塗ってしまえばどこでパーティションを切ろうが関係ない、とかその他の理由で、普通にバンパーと言って想像する部分の2倍くらいの面積を覆う造形と設計をしてしまっているので、その薄黒い無塗装表面が異様に広いのですよ。

それが、とても不細工で可哀想で、悲しくなってしまいました。それが商用バンの宿命とはいえ・・・

トヨタは、フィールダーをベースにした商用バンなんて代物は造りません。早々にそこを差別化し、商用には専用のプロボックス/サクシード(だったよな?)を開発して売ってますから。

ニッサンは、今のADバンは”メタルのおもちゃ”に成形手術される前のウイングロードを商用バンにしたものがそのまんまだから、かなり旧式化しています。って事は、新型ウイングロードをベースにした”新型”ADバンが出てくるのも時間の問題でしょう。それも同じように醜悪なんだろうか?悲しいなあ。

|

« FJ&S-FJカレンダー公示 | トップページ | こんなんです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/12787570

この記事へのトラックバック一覧です: パートナー:

» ハイブリッドカー・ホンダ/ハイブリッドカーのシステム [ ハイブリッドカー・ホンダ/ハイブリッドカー]
ホンダ/Honda IMAシステムとは、 ホンダが開発したハイブリッドカーシステム [続きを読む]

受信: 2006/11/25 17:19

« FJ&S-FJカレンダー公示 | トップページ | こんなんです。 »