« 堕ちた名門(?) | トップページ | オートポリス »

2006/10/20

わけまえ

先日ちょっと調べ物をしていて、ぐぐった結果を見ていたのですが、ごそんじの通りグーグルで検索すると、検索結果の横に”このページを翻訳するBETA”がおまけでついてきます。ちょっと間違ってここをクリックしてしまったら、ある外国の有名会社のトップページが日本語に翻訳して表示されました。

そのページの一部に書かれていた日本語が、

「わけまえ情報」

”わけまえ”ってさあ~、元は何よ?とオリジナルの表示に戻してみたら、”Share Information” でした。つまり株価情報だったわけです。

これは確かに、わけまえの情報には違いない!そーだよ、株式についての情報は、突き詰めれば分け前の情報なんだよ。そーだけどさあ。

中々絶妙な翻訳だな、と。

|

« 堕ちた名門(?) | トップページ | オートポリス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/12354259

この記事へのトラックバック一覧です: わけまえ:

« 堕ちた名門(?) | トップページ | オートポリス »