« マーチ好調 | トップページ | 筑波りんりんロード走破 »

2006/10/14

自立心と自制心

MR-4にまたしてもアップデートを入れてしまいました。前から欲しいな~と思っていたサイクルコンピュータと、琵琶湖でKABUNさんのを見てこういうのなら付けてもいいな~と思っていたスタンドです。

Dcf_0001_10 小型でスマートなヤツが中々見つからなかったのですが、これならOK。今までは、何かに寄りかかせないと立っていられなかったのですが、これでMR-4が自立心を身に付けました。写真撮影も楽になります。

サイクルコンピュータは、スペシャライズドのターボコンプ4815-1200です。2段表示で、平均速度の計算、MAX速度、自動起動、自動タイマー(動いている時間だけを測定する)、周長直接設定可能、という事で機能に不満無し!2980円也。

説明書に2004 TURBO(R) COMP  と書いてあるので、2004年モデルなのでしょう。

Dcf_0002_13 Dcf_0003_8 

 

 

磁石ピックアップのセッティングが結構微妙でした。試走もすませ作動はOK。周長もちゃんと計って入力したのですが、何か正確なものとキャリブレーションを取りたいところです。試走の結果で分かった事は、20km/hは楽勝だけど、30km/hを超えると急に厳しくなる事です。Maxは34km/hしか出ませんでした。こんなものかな?

ともあれ、これで速度と距離が分かるようになったので、自制心をも身に付けました(MR-4が、ね)

|

« マーチ好調 | トップページ | 筑波りんりんロード走破 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

mile/h になってませんか?
地図上の距離と較べて合ってますか。
http://map.livedoor.com/
地図で距離が測れるので実走と比較できます。

投稿: すえぞー | 2006/10/14 17:52

マイル・キロはちゃんとマニュアルを読んで設定したのでOKのはずです。表示もちゃんとKm/hになってますし(デフォはマイルでした)、それにもし34マイルだと54キロ!絶対にそんなスピードは出ないっす。

投稿: フリーダム | 2006/10/14 18:02

あれぇ、フリーダムさん琵琶湖で結構30km/h巡航できてましたよ。軽いギアでまわす訓練したら、もっと出せるようになりますぞ。ちなみにハーフクリップをワシも付けてみましたけど、ちゃーんと引き足の稽古になりますね。(ペダルの下死点付近で軽くトルクをかける)

そうそう。KABUNさんのUFOってスズメやツバメなんかの小鳥ですよ。あっちで書いたらネタバレするんで合わしておいたけど。ワシもケータイカメラで撮ったらシャッタースピードが遅いので、普通の鳥がUFOみたいに写っちゃいました。(笑)

投稿: すえぞー | 2006/10/14 20:33

いや~、34km/hまでひっぱった後に30km/hまで落すと、そこ自体は結構楽でしたので、合っているかもしれません。空気抵抗は速度の二乗、なのでこの辺りから立ち上がってくるのかな?

明日いろいろトライしてみます。引き足、引き足。ちょっと足先を引っ掛けて後ろへ引く(蹴るまで行かない)感じですよね。

KABUNさん、最初から分かっててやってるんじゃないかな、そういう事でしたら。

投稿: フリーダム | 2006/10/14 20:42

次回からは蚊取り器とか扇風機とかが写らないアングルでお願いします(^^;

投稿: 桃 | 2006/10/16 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/12280388

この記事へのトラックバック一覧です: 自立心と自制心:

« マーチ好調 | トップページ | 筑波りんりんロード走破 »