« 動画:走るアシモ | トップページ | スーティルにビソ »

2006/09/18

小さな反乱

今日、金土日に渡って放置されたマーチ君に乗って、雨で汚れたフロントウインドウを洗おうとしたら、あら?ウオッシャーが左側しか出ない。さては放置された事に対する抗議表明か?と思いつつとりあえず降りてチェックしました。

とりあえずノズルが詰まっている様には見えないし、シャーペンで突っついても穴自体は問題無さそうでした。ボンネットを開けてホースを確認しても外れたりはしていません。ここで1回戻ってテストしてみましたが、やはり右が出ません。

そこで、まさかな~と思いながら、ウオッシャーホース(ゴム)を手でグニグニと揉んでみました。あるいはそこで詰まっている可能性があるかも、と思ってです。「ダメ元もいいとこだけど、一応ね、一応」とかつぶやきながら。

そうしたら、見事に復活、無事両側のウオッシャーが吹き出てくる様になりました。揉んでみるものです。これは、ボンネット裏が鉄板むき出しで内張りも遮音材も何もないマーチだからすぐに出来ましたが、そういうものが付いている上級車だと一苦労していたかもしれません。やれやれ。

そういえば、燃料系の針の動きは(何故か)通常ペースに戻りました。この調子なら、普通に満タン燃費が計測出来そうです。が、間に車検が入り、無駄なアイドリング等を相当されてしまうでしょうから、いずれにせよ車検後にリセット(つまり満タン)かな。

|

« 動画:走るアシモ | トップページ | スーティルにビソ »

「マイカー」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。なみぞぅと申します。
更に古いK11CG10に乗っています。
うちもウォッシャーには時々泣かされます。今も多分ワックスが詰まっちゃっているせいか左右共に左側にしか出ません。ちょっとつついてみないと。
記事を振り返って読ませてもらいました。燃費いいですね!。うちのは12程度。ちょっとぶん回し過ぎですかね...。

投稿: なみぞぅ | 2006/09/18 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/11947744

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな反乱:

« 動画:走るアシモ | トップページ | スーティルにビソ »