« スーティル? | トップページ | 証拠写真 »

2006/09/14

スパイカー+フェラーリ

GrandPrixの記事によると、FIAT社によるフェラーリ株の買い戻しが進んでいるそうです。GMから買収契約を破棄された頃はかなり赤字で苦しんでいましたが、新型グランドプントが結構ヒットしているおかげで経営状態も向上しているものと推察されます。

それは直接関係していないのですが、その記事の中で、フェラーリ株の5%をアブ・ダビのムバダラ・デベロップメント社は所有していると書かれています。この会社は、MF1買収の主役の1人であるスパイカー社の重要な株主でもある(何%かは書いてません)との事。

オランダの小規模自動車メーカーであるスパイカーが、フェラーリエンジンを搭載したスーパーカーの開発を検討しているという報道もあります。スパイカーMF1の来期搭載エンジンがフェラーリになる?という噂も、この流れで行くと有り得ないハナシではないのかな、と思えてきました。

開発凍結によって、各エンジンメーカーでは相当ヒトが余るそうです。コスワースでは200人が失業するとか。ルノーの2ndチーム供給もそういうところから来ている部分もあるのでしょうから、フェラーリの3チーム供給も多分可能な範囲なのだと思います。

しかし、もしスパイカーがフェラーリ積んだら、コスワース使うチームが完全に無くなる可能性がありますね。そうなったら失業200人じゃ済まないな。まあ、いろんな玉突きの可能性は残っています。

 

PS. スパイカー金曜クリエン決まったみたいです。

|

« スーティル? | トップページ | 証拠写真 »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/11895416

この記事へのトラックバック一覧です: スパイカー+フェラーリ:

» ♪♪ フェラーリ節約・破滅ミーティング ♪♪ [ちょい猟奇的な彼女(ヨメ)♪             【うしさん&ぶたさんの攻防記】(改)]
????????????????????????????????????    ??? ? 9月24日(日)、横浜赤レンガ倉庫前広場にて、 フェラーリ節約・破滅ミーティング ?? が開催される。 (俺様はヨメの姉のところに行くから行けないんですが。。。) :*:・( ̄∀ ̄)・:*:  ... [続きを読む]

受信: 2006/09/15 22:20

» 「フェラーリ」特集 [1/18フェラーリ専門サイト]
ここでは「フェラーリ」について書かれたサイトを特集します。フェラーリのミニカーの話しだけでなく、フェラーリとすれ違った時の目撃談や、F1関連ニュースなども。 [続きを読む]

受信: 2006/09/21 12:07

« スーティル? | トップページ | 証拠写真 »