« 逃した! | トップページ | 戦略か、それ以前か »

2006/08/18

猛暑の落とし穴

今日は、雨の心配が全く無い、そして猛烈に暑い1日でした。昨日は雨にやられましたが、今日は暑さに足元をすくわれました。このくらい暑いとドライでもまともにグリップしてくれず、タイムは目を覆わんばかりのものでした。今日は良かった事、悪かった事、分かった事があります。

先ずは良かった事。

絶対値としては目を覆わんばかりのタイムながら、周りと比較してドン底の橋棒レベルでもなく、”レースという戦いへの参加”は何とか出来そうだな、という事が分かった事です。ワンミスで抜いた抜かれたのバトルが出来そうです。(スプリントレースなので、そういうのが無いとね。)

そして悪かった事。

そのまんま裏返しで、勝ちを狙いに行くとか入賞をかけて戦うレベルには全然遠いという事が明確になった事です。猛暑という、雨とかそういった要因とはまた別の悪条件下で、出来ていない事が明白となり、差がはっきりと出た形になりました。

で、分かった事というのが、

それが出来ないと絶対に目指しているレベルには到達出来ない、”それ”を改めて具体的に認識し、それが今は出来ていないという事、になります。出来ているコーナーもあるのが僅かな救いですが、このまま漫然と練習を重ねてもよろしくなさそうなので、ちょっと別のアプローチを検討しています。(これは決まったら別途書きます)

もう1つ分かったのは、現状の走り方は暑さに弱いという事です。この暑さは、18周という短いレースの中でもタイヤマネージメントが出来ないとダメだと言う事を教えてくれました。何とか闘えそうとは書きましたが、日曜の天候次第ではジリ貧のダサい状況に嵌るかもしれません。(事前にそれが分かったのが収穫とは言えます)

 

てなところで、1日クールダウンして、日曜の決勝に臨みます。何であれ、今の実力で最大限やれるだけやってきたいと思います。

 

ちなみに、2L×2本用意したスポーツドリンクですが、3.5Lくらい消費しました。日中のトイレはゼロです。代謝しましたね~。

|

« 逃した! | トップページ | 戦略か、それ以前か »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/11501440

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の落とし穴:

« 逃した! | トップページ | 戦略か、それ以前か »