« マスダンパー決着 | トップページ | さあトルコだ »

2006/08/25

カローラユーザーの平均年齢

今日のニュースの中に、もうじき発表される10代目カローラ(あの、試作車2倍の300台のヤツです)に、リアビューカメラが標準装備されるというのがありました。ナビ有無に関わらず装備され、専用モニターが運転手側に装着されるとの事です。

ほお、思い切った設定だな、と思いながら記事を読み進むと、その標準設定にした理由というのが、購入者の平均年齢が60歳だから、高齢者対応としての装備だとの事。

カローラユーザーの平均年齢がモデルチェンジ毎に4~5年づつ上がっていくという話は昔聞いた覚えがあります。つまり、ユーザーがずうっとモデルチェンジ毎に新型に乗り換えているだけで、新しいユーザーを殆ど獲得していないので、ユーザー年齢平均もそのまんま上がっていくだけなんだとか。(サニーも同様。なのでティーダへ変身しました)

でもってそれがついに60歳に到達した、と。このまま行くと11代目のときは65歳か?そうすると流石に12代目か13代目くらいが限界だと思うのですが・・・

しかし、ユーザーが60歳ならば、開発したり評価テストする側にもその年齢の人を置かざるを得ないでしょう。カローラ有る限り、定年後再雇用の道も残るのかな。

|

« マスダンパー決着 | トップページ | さあトルコだ »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

その昔「いつかはクラウン」というキャッチコピー
があったそうで、免許を取ってマイカーを持つように
なって、段々とグレードアップして最後がクラウンの
オーナーになる(その間すべてトヨタ車で)という
のが理想な時代だった訳ですね。
いまは「最期もカローラ」なわけですか。でもある
意味幸せな構図かも、若いときから60過ぎまで
同じブランドで通してもらえるなら。
ま、「仕方なくカローラ」かも知れないけどさ

投稿: せきね | 2006/08/26 02:07

アメリカ在住時、高齢者がハイパワーのクルマに乗っているのをよく見ました。もちろん飛ばすわけでもなく、制限速度よりもちょいと遅いスピードでのんびり運転。何故なのかよくわからなかったのですが、ハタと気づいた。

ひょっとしてお年寄りは踏力が弱いからハイパワーエンジンのクルマなのかっ!?と。

ということで、10年か20年するとカローラのエンジンはハイパワーが売りになるかもしれないですねえ(ほんとかよ?>自分)。

投稿: 桃 | 2006/08/26 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/11603643

この記事へのトラックバック一覧です: カローラユーザーの平均年齢:

« マスダンパー決着 | トップページ | さあトルコだ »