« また雨かも | トップページ | CVCとF1マネー »

2006/08/15

部外者なので

私にとっては、謎の存在であったDirexiveでしたが、謎のまま消えました。あの代表女史自体はいかにもお飾りという雰囲気がしていましたが、じゃあ本体は何処?とかDirexiveって何をやっているところなの?どういうビジネスモデルなの?とか分からないままでした。

先日、ほぼ全てのスポンサーから手を引く事が発表され表舞台からはフェードアウトする形となっております。その際に資金源もあきらかにされ、そちらの方針変更だと説明されていました。おそらくF1参戦が最終目標でありその可能性がついえたので、じゃあ止め、という事になったのではないかな、と想像します。

しかし、だったらスポンサー募集中のSAF1に、何だったらヨシモトをセットで送り込むという手もあったかと思いますがそうならなかったところを見るとそんなに単純なハナシではないのかもしれません。

そして、入れ替わるように浮上したのがEMSマネージメントです。こちらはHPがあるので、いくらか情報が公開されています。会社設立が今年の5月。それまでは、EMSを名乗るものの、実質EXCEEDの延長としてF3に参戦していると見ていました。

昨日GP2フランスの録画を見たのですが、フランス時点でヨシモトのクルマにはDirexiveではなくEMSと書いてありました。DPRとハミルトンにはDirexiveと書いたままの状態です。ここのスイッチは先行して素早く行われていたようです。(従ってヨシモトはDirexive撤退の影響を受けずにGP2参戦継続)

現在、EMSがサポートする全てのクルマにはEMSと書いてあるのみなので、先ずはEMSという自身の存在をアピールする段階なのでしょう。いずれにせよ、バックアップしてくれる資金源がバックについた結果の変化であると思われますが、それは公開されていません。

ちなみにEMS Fニッポンのエンジニア牧野氏が、Direxiveからの移籍(横滑り?)である事だけは判明しました。業界の人なら皆知っているような事なのでしょうけど、私は所詮ただのレースファンで業界に通じているわけではないので、これ以上は不明です。

ともあれ、FJとF4をやっているExceedから、F3、FN、GP2までの道が開けたとも言えるので、今後の幅広い活躍に期待したいと思います。

|

« また雨かも | トップページ | CVCとF1マネー »

「その他レース」カテゴリの記事

「レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/11444101

この記事へのトラックバック一覧です: 部外者なので:

« また雨かも | トップページ | CVCとF1マネー »