« 思い出しておこう | トップページ | いや変わったな »

2006/07/29

流れが変わる

いろんな意味で今までの流れから変わってきました。フリーの結果があてにならない点では変わっていませんが、予選を終えていろいろ変化が見えてきました。

  • ひさびさのポール、ライコネン。すごかったのはアタック前のアウトラップでオーバーランしてダートに出た時のリカバリーです。クルマがグリーンを超え、グラベルに入るまさにその瞬間、間違いなく、テールが出るより先にカウンターが入ってました。でなければあれは止まりません。凄い技術です。
  • スピンアウトせず戻って、ポールタイムを出しました。昨年、どこGPだったかは忘れましたが、最終コーナーで派手なカウンターをあててWRCばりのドリフト走行を見せた事があった事を思い出しました。確か同じ場所でモントーヤはスピンアウトしてクラッシュしたと記憶しています。こういうところに差が出るんですね。
  • あとはMシュー1人逃げにしないようにスタートを頑張って、3ストップならばその分稼いで頑張って欲しい。
  • ライコネン、ホンダの2人、フィジケラが前にいる以上、ミシュランタイヤは決して悪くは無い。どうしたアロンソ?きみが一番マスダンパーの効果を活用していたのか?とりあえずスタートでするするっと前に出て来る事を期待しよう。
  • (ルノーが低下傾向、マクラーレンが上昇傾向だとしたら、アロンソにとっては全部が悪い話って事でもない)。
  • ルノーが沈む時は何故かフィジケラが前。何か関連があるかも。
  • ホンダの突然の浮上はなんだろう?あんなにクルマの動きが悪かったのに。タイヤなの?いずれにせよ、いつもの癖が治っているかどうかに注目です。これは決勝じゃないと分かりません。
  • ようやく本気が見れた訳ですが、ついにSAF1までフリーでは本気出さないチームになってしまいました。とりあえず一発はMF1同等レベルになった様子。決勝ペースが興味深いです。(セットアップの進行&Bの登場もね。あの8コーナーには、フロント周り刷新が必須でしょう)。
  • ただし、MF1はSTRから大きく遅れているので、あっちが下がってきたとも取れなくはないかも。中の下グループの仲間入りをするには、更に1~2秒必要かな。
  • 決勝はSA06で走れるらしいヤマモトがどんなレースをするのかも楽しみです。
  • サイズは小さいですがステッカー(スポンサー)が増えてましたね、SAF1。

てなところで、ライコネン逃げ決まるか?が焦点となりそうです。そういえば、速いときのマクラーレンは壊れるんだったな~、と。

|

« 思い出しておこう | トップページ | いや変わったな »

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/11144841

この記事へのトラックバック一覧です: 流れが変わる:

« 思い出しておこう | トップページ | いや変わったな »