« SA06 | トップページ | ホンダ? »

2006/07/20

42倍

時事通信の伝えるところによると、トヨタのリコール台数が、この5年間で42倍にもなっているそうです。言われてみれば最近トヨタのリコールのニュースが多いな~、それぞれがうん十万台規模だしな、とは感じていました。(”隠し”の件は別にして)

ほんとに漠然と感じてただけなのですが、42倍と言われると流石にちょっと驚きです。ただし、同ニュースで

「昨年度はメーカー全体の36%を占め、ニッサンやホンダと比較して増加傾向が際立っている」

と書いてあります。

ちょっと待て、36%ってさ、新車の販売シェアで40%を超えているんだから、それは正常な比率なんじゃないか?もしそうだとしたら、5年前の数値の方が、新車の販売台数に対して圧倒的にリコールが少なかったという事になってしまうのだが、そういう事なのだろうか。という疑念がひとつ浮かんでいます。

もうひとつ、いろんな見方はありますが、トップランナーであるトヨタを追いかけているのがここに書かれたニッサンとホンダと言えます。例を挙げてみましょう。大量リコールの原因ともなっている”部品共用化”によるコストダウン、これに先鞭をつけたのはトヨタであり、それを模倣し、数年遅れで追いかけ、まねしたのがその他のメーカーなのです。

という事は、これらフォロワー達が数年後に同じ状況に陥る危険性が高い、と見るべきではないだろうか?と考えてちょっと怖くなりました。だってあのトヨタが避けられなかった失敗ですよ。

|

« SA06 | トップページ | ホンダ? »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/11033812

この記事へのトラックバック一覧です: 42倍 :

« SA06 | トップページ | ホンダ? »