« ちょっとのつもりが | トップページ | あ~あ、その2 »

2006/07/02

ルノー、ニッサン-GM?

USGPに関連して、ルノー、ニッサン連合がGMへ資本参加して傘下に入れるだとかいう話が浮上しているようです。以前、フォードが経営建て直しの為にカルロスゴーンを招致しようとして断られたという事がありましたが、今回のGMの話は資本参加ですので、引き抜かなくても自動的にミスターコストカッターが手に入る事になります。

Pitpassでの記事は、概ね以下の通りです。某ファンドのように株を高く売り抜けるのが目的のようにも思えますが、ルノー・ニッサン側からも声明を出したそうですから、少なくとも提案があったのは本当なのでしょう。

------

この話を提案したのは、大投資家でGM株の10%を保有する「もの言う株主」かつ富豪、カーコリアン氏。曰く、

「我々は、ルノー・ニッサン連合は、そのパートナーシップアライアンスにGMを加えるというコンセプトを受け入れており、GMの株のほんの一部を保有する事になると考えている。ルノー、ニッサンの提携は、エンジニアリング、マニュファクチャリング、マーケティングにおいて素晴らしい成果を上げており、大きな利益とコスト低減を実現している。」

ルノー・ニッサンはこれにこたえて声明を出した。

「この件について検討を開始するには、GMのトップマネージメントと役員会がフルにサポートしている事が前提条件となる。その後、ルノー、ニッサンの両役員会の合意が必要である。」

-----

どーなんでしょ?まあ、当時のニッサンに投資するのは、「金をコンテナに詰めて海に捨てるような行為だ」とまで言われたところから、見事に利益を生む会社へと再生したのは事実ですから、今回も可能性がゼロだとは言い切れないでしょうが、さて。

なお、USGPでは、来年からニッサンバッジをエンジンに付けるらしいという噂も出ているそうで、ルノー・ニッサンか、レッドブル・ニッサンか、と言われているそうです。こっちもどうかな~...

|

« ちょっとのつもりが | トップページ | あ~あ、その2 »

「ニュース」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/10765966

この記事へのトラックバック一覧です: ルノー、ニッサン-GM?:

» 注目ニュース [共通テーマ]
最近起こった事件又は社会をにぎわしている話題。感動、怒り、悲しみ、共感、ちょっと一言突っ込みたいな、言いたいな、誰かに聞いてもらいたいなーそんなテーマです。 (エレベータ事件はエレベータ死亡事故に移動しました ... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 17:22

« ちょっとのつもりが | トップページ | あ~あ、その2 »