« 梅雨明け見えず | トップページ | まだあるそうです »

2006/07/24

クロネコメール便

ネットユーザーとしては当たり前かもしれませんが、私もたしなむ程度にヤフオクをやっています(評価=18)。ある時、ふと他の出品者の情報を見ていると、「クロネコメール便で送ります」というのが目に止まりました。個人でも利用できるのですね。

調べてみたら、厚さ2cm以下であればかなり安く送れそうだという事が分かったので、利用してみました。今回送ったものはGBAカートリッジです。送料はなんとたったの80円でした。加えて管理番号での荷物追跡サービス付きです。つまり安全性も高いという事。

同じものを郵便で送ったら、定形外郵便で240円で、なんと3倍もの値段です。しかも、紛失、誤配、事故の可能性があり保障の限りではありません。追跡サービスを得ようと思ったらエクスパック500を使う事になり、500円もの送料となります。

長らく郵便を使っていたので、80円と聞いた時には、本当にそれで商売成り立つのか?と思ってしまいましたが、民間の会社が利益の出ない商売をするはずがありません。つまり、郵便ってのはそれだけ割高なのだな~、と思い直しました。

郵便口座ぱるるは、全国、地方までカバーし、土日祝でもATMで振込み&確認が出来るのでヤフオクには強い味方です。しかし、クロネコメール便を知った今となっては、もう定形外郵便を使う理由がありません。セブンイレブンとファミリーマートで取り扱っているので、持ち込む先にも不便ゼロです。

クロネコメール便の詳細をこちらにリンクしておきます。

|

« 梅雨明け見えず | トップページ | まだあるそうです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/11086761

この記事へのトラックバック一覧です: クロネコメール便:

« 梅雨明け見えず | トップページ | まだあるそうです »