« 一段落 | トップページ | なんだあ »

2006/07/06

雨にて

マーチに乗り始めて初の本格的な雨中での走行となった昨夜、今更ながら気付いたことがありました。

1.間欠ワイパー

マーチには間欠ワイパーが一応ついているのですが、シルビアにあった間隔の無段調整機能はありません。私は、雨の量にあった最適なワイパーの使い方をし、ワイパーゴムに負担をかけたくないと思っているので(信号待ちではワイパー止めます)、これが結構ストレスでした。

2.ドアミラーのコーティング

シルビアではそれと気付かず過ごしてきましたが、ドアミラーとサイドウインドウに施されたコーティングがかなり有効に機能していたようです。いざマーチで雨の夜走ってみたところ、水滴でミラーが全然見えない!という事が分かりました。

これは不本意ながら撥水系のケミカルに頼らざるを得ないようです。フロントに塗るのはいろいろ副作用もあるのでやりませんが、ドアミラーとサイドウインドウには必要ですね。

|

« 一段落 | トップページ | なんだあ »

「マイカー」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/10807508

この記事へのトラックバック一覧です: 雨にて:

« 一段落 | トップページ | なんだあ »