« 結局雨だが、それもよし | トップページ | NASCAR!!! »

2006/07/10

モントーヤ!!

噂に上がっていたビルニューブを出し抜いて、モントーヤのNASCAR行きが発表されました。アメリカンレースカルチャーを経験した上でF1まで到達したドライバーだからこそ出来た決断であるように思います。

モントーヤ自身、F1には行けたし、勝利も手にしたし(1勝も出来ずにフェードアウトするドライバーも沢山いますので)、でもって今のF1でチャンピオンを取るのはちょっと難しそう(向き不向きも含め)という事もよ~く分かっていたでしょうし、NASCARに行くならば年齢的な問題がある事も分かっていたでしょうから、潔い、良い決断であるように思います。

NASCARの凄さはアメリカ在住経験でもない限り分からないと言って差し支えないかと思います。ここでその凄さをくどくど説明しても意味がないでしょうからそこは省略しますが、その人気・知名度が凄い事、年間36戦もやる事、その全てに10万規模の観客が集まる事、一般のスポーツとして(レースファンじゃない)普通の人でも知っている事、くらいを挙げておきましょう。(常識?)

最近では若くして”カップ”を走る新星ドライバーが出てきていますが、経験がものを言い、相当な高齢になっても現役バリバリでやれるカテゴリーです。長く現役を続けたいならば、こんな素晴らしいカテゴリーは無いでしょう。

前述したように、NASCARというクルマもちょっと特殊な世界なので、参入するならばある年齢以下でその決断をしないと間に合わないという事情があります。過去、CARTで活躍したスコットプルーエットがNASCARに転進した時、いくらなんでも遅すぎる(歳とり過ぎ)と言われましたが、その通り成功しませんでした。

NASCARで私が応援しているのは、IRLチャンピオンからNASCARに転向したトニースチュワートですが、こんなヤツです。こんなヤツだらけなのがNASCARです。

  • 休日にまで、ミジェットなどの草レースに出ている理由を問われ、「皆は休日にはゴルフとかやるみたいだけど、僕はレースが好きなんだ。皆休日には好きな事をすればいいと思うよ」と答える。
  • INDY500の前夜でも、近所でやってるミジェットかなんかに出てぶっちぎりで勝ってくる。
  • INDY500とNASCARの600マイルを連チャンで出て、1日に1100マイル走る。
  • 年間36戦もあるのに、日曜のカップ戦以外に、併催の下位カテゴリーにまで出て賞金をさらってゆく。

レッドブル・トヨタ(ワークス)も出てくる来年のNASCAR、楽しみだな~

|

« 結局雨だが、それもよし | トップページ | NASCAR!!! »

「その他レース」カテゴリの記事

「レース」カテゴリの記事

「F1」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
・・・って、毎日覗きには来るんですけど。
モントーヤ、NASCAR参戦、楽しみですね!!
モントーヤには、F1よりNASCARが合ってるように思います。
F1から消えてしまうのは残念だけど。
・・・メアーズは、どこに行ってしまうんでしょうね?

投稿: nas9 | 2006/07/11 00:42

こんなヤツだらけだから、モントーヤも心おきなくバイクに乗れますね・・・というのはさておき、個人的にはNASCARを走るモントーヤのほうがF1に乗ってるモントーヤより見ていて楽しそうなので歓迎です。

投稿: 桃 | 2006/07/11 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/10888325

この記事へのトラックバック一覧です: モントーヤ!!:

« 結局雨だが、それもよし | トップページ | NASCAR!!! »