« バージョンアップその2 | トップページ | スーパーアグリドライバーの試練 »

2006/06/29

バージョンアップその3

次々とバージョンアップしていますが、これで一段落かな?と思います。今日のアイテムは「ナビ」です。と言っても、これまで取り上げてきたポータブルナビを装着したわけではありません。付けたのはこれ。見ての通り、携帯です。どこがいいかな、といろいろ試してここに落ち着きました。

Dscn2166   

 

 

実は、いろいろあってたまたまGPS携帯を所有する事になっていたのでした。まあ、前の機種に不具合が多発して機種変で落ち着いたのですが、SDカード対応機がこれしかなかったというのがその理由です。

しかし、シルビアには本格DVDナビが付いていたので必要が無く、ナビアプリの会員登録(有料)もしないで今まで来たのでした。しかし、シルビアと一緒にナビもなくなったので、じゃあ使おう、と会員登録を済ませ使ってみました。当然必要なパケット定額は契約済み。

最初は、縮尺を拡大しすぎていた為に地図データの読み込みがクルマの移動速度についてこれず、画面が真っ白でひたすら通信を繰り返し失敗するという状態に陥りましたが、適当な縮尺にあわせたら問題は解決しました。そうしたら、こいつDVDエクリプスより頭いいぞ?というくらい的確な道案内をしてくれました。

元々が人間ナビとして開発されたというのが理由でしょうけど、DVDカーナビのエクリプスだと、「目的地周辺です。案内を終了します」と、大雑把に到着したら案内をやめてしまう無精者でしたが、こいつはメートル単位で到着するまで案内してくれます。

スピーカーフォン機能がついているので音声案内もしてくれるし、到着時間の予測や交差点拡大までしてくれます。リルートも的確でした。そして、そのまんまでハンズフリー通話も出来てしまいました。ただし、画面を常時点灯するので、電池の消耗は激しいです。よって電源供給が必須となりました。

で装着したのがこれら。インバーターは、昔仕事で必要だったけど数が無くて、いつも探し回るのが面倒になって、「ええい買ってしまえ!」と買ったもので、先日のトランスミッター同様、長い冬眠に入っていたのを復活させました。

Dscn2167   インバーターとAC充電コード

Dscn2168 

  シガーライター2個口増設

 

今回買ったのは、シガーライター電源ソケット、AC&USB充電コード、そして携帯マウントの3点、1200円ほどで済みました。その1、その2はコストゼロでしたので、お金をかけずに有り物活用バージョンアップ3連発、ですね。ちなみに携帯マウントはこんな感じです。(200円!)

Dscn2169 

 

 

これにてめでたくナビ機能OKになりました。そしてこのナビは電車を選択すれば乗り継ぎ案内までしてくれる優れものです。そもそも電車にのる事はあまりないのですが、だからこそたまに乗る時は重宝しそうです。

|

« バージョンアップその2 | トップページ | スーパーアグリドライバーの試練 »

「マイカー」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

携帯ナビを使って帰ってきたときの顔といったら無かったですね、満面の笑み。

ところで、いろいろ機械がくっついたので「EPLマーチくん」を改名しましょうか?

候補は「EPLマーチくん・改」「EPL"キカイダー"マーチくん」「EPL"600万ドルの男"マーチくん」なんてどうでしょう?
3つ目の候補は若い人にはわかるまい(^ー^)

投稿: 桃 | 2006/06/30 07:24

最近の流行に乗って、EPLマーチ2.0でいこうかな。

投稿: 乗り物雑記 | 2006/07/01 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/10725110

この記事へのトラックバック一覧です: バージョンアップその3:

« バージョンアップその2 | トップページ | スーパーアグリドライバーの試練 »