« こんなに遅くても3位 | トップページ | 今日も零号 »

2006/06/04

2倍に増量

以前から、20Lでは1日持たないので増量を考えていたのですが、たまたま別の用事でDIYショップに行ったら、たまたま使っているのと同じガソリン缶を売っていたので、買い足しました。これでメーカー名と部品番号が分かったので、ゴムパッキン類が劣化しても注文出来ます。

筑波では、赤旗が出たり、コースアウトしたりしなければ1セッションにつき20+α周走れます。それで10~12Lくらいガソリンを消費しますので、一般に売られている携行缶20Lでは、1日2セッションに少し足りない事になります。計算してみると、FJの燃費は4km/L前後ですね。

10年前、マーチレースに出ていた頃はには、練習では1日5セッションとか走ったりしてましたが、最近はナンバー付き車の走行セッションがかなり優先的に組まれており、1日3セッションが通常MAXです。で、その3セッション全部走るには、30~35Lくらい燃料が必要となるわけです。

何故わざわざ携行缶でガソリンを買っていくのか?話は簡単で、サーキット内にもガソリンスタンドはありますが、すっごくいい値段なんです。なので、走行日には近所の安いスタンドに朝立ち寄り、ガソリン(当然ハイオク)を買って行くのがルーチンとなっています。

今回、ガソリン携行缶が2個となった事で、マーチ君のラゲッジが一杯となり、バケツ式の洗車セット一式がその場所を追われる事となりました。ガソリン携行缶2個、サーキット用メンテ用品一式コンテナ1個が収まった姿はこんな感じです。

Dcf_0005_2

|

« こんなに遅くても3位 | トップページ | 今日も零号 »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

洗車セットをどうするか悩んでいる私・・・。EPLマーチくん(これが正式名称だ!)のタイヤも部屋の中に鎮座しているし、自転車もあるし、我が家の和室は倉庫と化しつつありますなあ。

投稿: 桃 | 2006/06/05 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/10388372

この記事へのトラックバック一覧です: 2倍に増量:

« こんなに遅くても3位 | トップページ | 今日も零号 »