« 新記録かも | トップページ | デートにはクルマ、僅か1% »

2006/05/19

気になるポータブルナビ

ちょっと前になりますが、Automotive Technologyにて、とあるカーナビが紹介されていたのですが、これが気になっているので記事にしておきます。簡単に紹介しますと、そのナビはパイオニア製で、単体で機能するポータブル。2GBフラッシュメモリ内蔵、SDカードとUSB対応、画面は3.5インチタッチパネル、充電電源内蔵、音声案内機能付き。

Pioneer  これがその写真です。残念ながらアメリカとヨーロッパのみにしか発売されず、現時点では日本投入の計画は無いとの事。価格は$600程度、とされています。

 

 

これ、かなりいい線ついていると思うのです。欲しい。日本でも売ってくれ~。

どこが気に入っているかといいますと、

  1. 価格が妥当。今のナビは値段が高すぎる。そんなに高機能はいらないのでシンプルなこれで充分。これでも、ブルートゥースと、渋滞情報読み込みの通信機能まで付けられるのだから、不満は無い。
  2. ポータブルなので、クルマが複数あってもこれ1台で事足りるし、クルマを買い換える時もそのまま継続で使える。
  3. SDカードにてパソコンでダウンロードした情報を簡単に持ち込める。
  4. 充電池内臓なので、サイクリングにも持ち出せる!

ってなところです。もし日本で売り出したら、現在の主力製品(例えば30万円くらいのHDDナビ)の売り上げを確実に侵食する事が分かっているので、あえて避けているのだろうな、と思っています。

しかし、韓国製(だったかな?)の似たような商品が出始めたりもしていますので、そっちが盛り上がってきたら対抗せざるを得ないでしょう。それを楽しみに待ってみますか。

|

« 新記録かも | トップページ | デートにはクルマ、僅か1% »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

最近カーナビを狙っての車上盗難が頻発していてたいへん物騒です。
ポータブルでしたらその点安心ですね。
車の買い替え時にゴミ軽量化にもなりますね。
携帯電話に地図が表示できるんですから軽量コンパクト化できないわけがないでしょうね?!パソコンからの情報をとりこめるのがいいです。
ほしいです!!

投稿: urya | 2006/05/20 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/10144179

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるポータブルナビ:

» サイクリングやツーリングにいい季節になってきましたね♪ [ポケバイク電動情報]
しばらくすっきりしない天気が続いていましたがようやくスカッと晴れたいい天気になってきました。こんな天気のいい日は外に出て遊ぶ!のが一番ですね。サイクリングにツーリング。楽しい事がいっぱいです。 [続きを読む]

受信: 2006/05/22 01:20

« 新記録かも | トップページ | デートにはクルマ、僅か1% »